minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界の料理】本場フランスのキッシュの種類や定義♪キッシュロレーヌ?ラルドンって何?

私も普段からよく作る、キッシュ。 パン屋さんやデリカッセンにも並ぶ、日本でもお馴染みのフランス料理..! 数あるフランス料理の中でも、家庭的でカジュアルに食べられるというのが、人気の理由にあると思う。 出来たてアツアツも冷めてからも美味しいし、…

【レシピ】みかんの消費を兼ねて♪みかんドレッシングのサラダ

みかんって大量に家にあると、消費に困りませんか..?(つまり困ると言いたい) というわけで、家にあった柑橘類と合わせて、ドレッシングにしてみた! ほんのり甘くて、さっぱりしたドレッシングになったよ♪ マリネ液に近いので、生野菜をモリモリ食べられ…

【レシピ】キャラメルバナナとマシュマロのスモア風トースト♪

アウトドアの代名詞? キャンプファイヤー、バーベキュー、グランピング...とか、人気だよね! "ソロキャン"も流行ってるらしい。 憧れるけど、私は根っからのインドアなのでおうちで再現したい。笑 というわけで...! アウトドアスイーツでお馴染みのスモア…

【パン作り記録】全粒粉入りのお惣菜パン♪黒ごまチーズ/ミートボールマヨ

今回焼いたのは ・黒ごま×チーズ ・ミートボール×マヨ の2種類! 黒ごまチーズには、焼成前に、はちみつを緩くしたものを塗って。 ミートボールマヨには、お弁当おかずの残りだった市販のミートボールを使ったんだけれど..笑 タレもたっぷり活用して、マヨを…

【レシピ】餃子の皮でお手軽に!パイ生地いらずのミニキッシュ♪

フランス料理の一つ、キッシュ。日本でもよく食べられているお惣菜。 パイ生地とアパレイユ(卵液)との両方を用意せねば..と手間がかかるから、冷凍パイシートを使う人も多いみたい。 もちろんそれでいいんだけれど、そもそも我が家では冷凍パイシートを常…

【レシピ】鶏もも肉のネギ塩みょうがだれ☆ごはんがすすむおかず♪

ネギとみょうがをたっぷり使っているから、薬味好きさんにおすすめ。 とっても簡単に作れます!! ごま油の香りが食欲をそそるのです... ガツガツ食べて欲しい、間違いなくごはんがすすむおかず! おかずとしてはもちろん、おつまみやお弁当にも◎ ☆材料 鶏も…

【韓国料理レシピ】あさりの水煮缶で再現!コマク(ハイガイ)ビビンバ 

こんにちは! あさりの水煮缶を使って、「コマク(ハイガイ)ビビンバ」を再現してみました〜! 韓国ではメジャーな食材として食べられている、コマク(ハイガイ)。(ご存知ですか?) 二枚貝の一種で、めちゃくちゃざっくり言うとあさりとハマグリの中間くら…

【レシピ】電子レンジで作る!サーモンとホタテのクリームシチュー(をグラタンにするまで)

このレシピのポイント(?)は.. フライパンも鍋も要らぬ。そこにあるのはただ耐熱ボウルのみなり。 ↓グラタンにアレンジしたもの♪ ☆材料 鮭缶 1つ (使ったのは、提供していただいたマルハニチロのあけぼのさけ缶) ベビーホタテ 100gくらい ピーマン 2つ 玉ね…

【今日は何の日】2021年11月7日は立冬!行事食や食べ物を知ろう♪

二十四節気の一つ、立冬。 旧暦の上では”冬の訪れ”を指す。 2021年の立冬は、11月7日。 日本では、立冬だからこれをする!という慣しは特にない。 これは現代に限らず、昔からのようで。 食べ物についても、立冬といえばこれ!というような特別な行事食はな…

【レシピ】電子レンジで作る本格中華♪「ねぎ塩蒸し鶏」

中華料理屋さんの前菜のようなおかず。我が家では常備菜。 鶏肉のジューシーな味わいと、ごま油の効いたねぎ塩だれの相性はバツグン◎ しっかりと冷やすことで美味しさUP。 時間のあるときに作って冷蔵庫で保管しておけるっていうのが、私的には嬉しいポイン…

【レシピ】おつまみ&お弁当のすきまおかずに!フライパン1つで「ちくわの磯辺揚げ」

海の香りが食欲をそそる磯辺揚げ♪ 本来、磯辺揚げは揚げ物料理だけど.. このレシピではフライパンでの揚げ焼きに。 包丁もまな板も使わない。笑 毎日のお料理、ゆるくいこう〜! ☆材料 ちくわ 1袋4本位 油 鍋肌から高さ1cmほど 【A】 青のり(またはあおさ)…