minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りに食べたい!お取り寄せひんやりスイーツ・和菓子のおすすめ☆

ジメジメとしたお空を見ていると気分は下がりがち。 天気は良くないのに暑いから蒸し蒸しするし...。 そんな梅雨の時期には、ひんやりスイーツで清涼感を味わおう〜! 一つ目は、コレ! さっぱり&ジューシーな味わいが楽しめる、プレミアムマンゴープリン! …

【雑学】辛子(からし)って何でできてる?原料は?和がらし、ねりがらし、洋がらし、マスタードの違いも解説!

日本人の食卓に欠かせない調味料の一つ、からし。 わさびやショウガ、ニンニクと同様に、いろいろな料理を引き立てる影の立役者だよね。 でもふと思ったんだ。 わさび・ショウガ・ニンニクはそのものをイメージできるよね。 え、じゃあカラシは…? って考え…

【雑学】牛肉のサシとは?ただの脂身ではない!海外での認定基準や表現も説明する!

和牛の焼肉やステーキで、「綺麗なサシの入ったお肉ですね!」なんていう言い方をすることがあるよね。 脂身を指していることは知っているという人がほとんどだと思うんだけれど、 「サシが入っている」というのは、単に「脂身がある」というわけではないん…