minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日は何の日】8月31日は野菜の日!

8月31日は、その語呂から「野菜の日」とされていて、きっと知っている人は多いと思うの。 日頃から「野菜は栄養がたくさんあって体にいいよ!」「積極的にとろうね」と言われている野菜だけど、国が定める目標摂取量をクリアできている人は少ないようで。 実…

【雑学&レシピ】コーンパンとコーンブレッドは全くの別物!違いは?パン好きさんなら知っておきたいこと

先日、コーンパンを焼きまして。(ミッキーシェイプにしたことに特に理由はない) コーン缶で作る、お手軽レシピになっています〜! コーンの缶詰で!ほんのり甘いコーンパン♪by espresso.gohan♪材料(?人分)*強力粉 / 180g*全粒粉 / 20g*薄力粉 / 30g*…

【今日は何の日】8月24日はドレッシングの日!理由は?食べ物にまつわる雑学

今日、8月24日はドレッシングの日なんだそう。制定したのは、マヨネーズの販売を手がけている、ケンコーマヨネーズ株式会社。 「語呂合わせとは思えないけど…どうして?」と気になって調べてみた! 結論から言うと、ドレッシングは「野菜にかける」もの!と…

【雑学&今日は何の日】8月8日はタコの日!1年に2回もタコの日があるのはどうして?

毎年8月8日はタコの日。 タコの足が8本あることからこの日に制定されたみたい。 なるほど、連想しやすいね。 制定したのは広島県の三原市という、マダコの名産地。 瀬戸内海に面した地域で、「たこ壷」を使ってタコ漁を行なっていることで有名なんだって。 …

【残暑見舞い】立秋に食べるものとは?立秋って何?

2021年の立秋は8月7日なんだそう。 立秋というのは、二十四節気の一つ。旧暦において、秋の始まりを指す日。 「残暑お見舞い申し上げます」というフレーズを耳にする機会が増える。 それもそのはず、立秋までは「暑中見舞い」なのだけど、立秋以降は「残暑見…