minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学&レシピ】ジャンクな美味しさ!ロッキーロード

 

ナッツとマシュマロでゴツゴツした見た目が雪のふり積もった岩を連想させることからこの名前になったんじゃないか?と言われてるお菓子

 

岩!っていうのは知ってたけど、マシュマロが雪を連想させるっていう発想は私にはなかった〜!!ちょっとオドロキ

 

私、勝手にアメリカのお菓子だと思ってたんだけど、調べてみたらオーストラリア発祥説も多数あって

オージーにとってはスーパーでも専門店でも当たり前に買う、とっても身近なおやつなんだって

 

アメリカではサーティーワンのイメージが強いみたい

 

材料も工程も少なく簡単につくれるから良いね◎

 

<材料>

 

板チョコ…2枚(100g)

マシュマロ…50g

クッキー…3.4枚

ナッツ…少々


 


 


 

 

 

1.マシュマロ、クッキー、ナッツをあらく割っておく。

2.板チョコを湯煎にかける。

3.2に1をいれてざっくりまぜる。

4.バット等にいれて表面をならして冷蔵庫で冷やしかためる。

5.ナイフで無作為にカットして完成!

 

国やお店によっては、ここにドライフルーツを足したりすることもあるんだって

 


 

 色んなアレンジを楽しめそうだ~!