minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学】知っ得!海ぶどうの美味しい食べ方&〇〇保存してはいけない!!

 

沖縄の特産品として名高い、プチプチとした食感が美味しい海ぶどう

夏になると食べたくなる人も多いはず。

 

酢の物にしたり、いろいろなお料理にアレンジできるし、何より美味しい!

 

沖縄まで行けなくても、

特産品コーナーやイベントスペースで売られたり、あとは

楽天などでお取り寄せしたり、コストコで大容量のものを購入することもできる!


 


 

 

だけど、注意しておきたいことも。

 

まず、海ぶどうはあまり日持ちしない

できれば当日のうちに、長くても3日ほどで食べきるようにしたい。

 

日毎にプチプチが萎んでいって、食感も薄れてしまうんだ。

 

 

それから、もう一つ気をつけたいこと!

 

海ぶどうは常温で保存する!これ絶対!

購入したらパッケージに記載されていることが多いはずだけれど、念のため注意しておきたい。

 

夏に食べるものだし、酢の物だったりで冷たい印象があるから、

冷蔵庫で〜っと思ってしまいそうだよね。

 

夏場ではあるけど、冷蔵庫には入れずに!

覚えておこう〜!

 


 

さてさて、今年はどれくらい海ぶどうを食べられるかな〜!