minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学&今日は何の日】6/22はカニ(蟹)の日!理由と由来を解説!

 

 

毎年6/22は、カニ(蟹)の日。

「なぜ?」ってなって調べてみた!

 

そもそもカニの日を制定したのは「かに道楽」さん。

 

「大阪でカニといえばここ!」というくらい有名なカニ料理の専門店だよね。

大きなカニのオブジェ?が目印。観光に来た人もこの前で写真を撮ったりするから、かに道楽に行ったことはなくても、見たことはある!っていう人が多そう。

 

カニの日を制定したことには、カニ料理の美味しさを日本中に知ってほしい!という思いが込められているそうで。

 


 

 

 

「どうして6/22なの?」問題の答えは2つあったよ!

 

1つ目は、星占いにおいて、6/22は蟹座の最初の日だから。

2つ目は、50音順において、「か」は6番目、「に」は22番目に当たるから。

 

 

「ほーーーー!!(納得)」となりました。

納得はしたんだけれど、2つ目の理由に関しては「よく思いついたな」っていう印象の方が強い。笑

でも、ちょうど辻褄があって(?)よかったのかな。

 


 

 

カニといえば和食!日本料理!だし、日本人も海外の人もカニ料理を好きな人は多いと思う。でも、そーんなに頻繁に食べるわけではないよね。

 

家で食事をとることが多い今だからこそ、お取り寄せで美味しいカニ料理を堪能したいね!