minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学&今日は何の日】8月8日はタコの日!1年に2回もタコの日があるのはどうして?

毎年8月8日はタコの日

タコの足が8本あることからこの日に制定されたみたい。

なるほど、連想しやすいね。

 

f:id:espressogohan:20210808014936p:plain



制定したのは広島県三原市という、マダコの名産地

瀬戸内海に面した地域で、「たこ壷」を使ってタコ漁を行なっていることで有名なんだって。

ちなみに、その始まりは江戸時代にまで遡るそうだよ。

 

タコの旬は8月と言われていて、三原市でこの時期にとれるタコは、柔らかみと甘味、旨味を兼ね備えた極上品なんだとか。

 

新鮮なこの時期のタコをお刺身で食べる…最高だあ〜!


 

 

そして、この「タコの日」というのは、実は1年のうちにもう1回ありまして。

それが7月2日関西人なら知っている人が多いよね。

半夏生(はんげしょう)」というこの時期にはタコを食べるという慣しがあるんだ。

 

そんなわけで1年に2回ある「タコの日」

美味しいタコを食べよう~!