minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学&レシピ】コーンパンとコーンブレッドは全くの別物!違いは?パン好きさんなら知っておきたいこと

先日、コーンパンを焼きまして。(ミッキーシェイプにしたことに特に理由はない)

 

コーン缶で作る、お手軽レシピになっています〜!

コーンの缶詰で!ほんのり甘いコーンパン♪
by espresso.gohan♪

コーンの缶詰で!ほんのり甘いコーンパン♪

材料(?人分)
*強力粉 / 180g
*全粒粉 / 20g
*薄力粉 / 30g
ドライイースト / 6g
*砂糖 / 30g
*塩 / 3g
水 / コーン缶の液体と合計して130g
コーン缶(はごろも) / 1つ
溶かしバター / 30g

レシピを考えた人のコメント
コーンパン♪

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 

 

とうもろこしの旬とか、賞味期限とかに左右されないから、コーン缶はストック食材ランク上位。(私調べ。笑)

でですね、ふと、コーンパンとコーンブレッドって名前だけだと似てるよなあ…と思ったの。

 

でも、同じだと思ってる人もいるんじゃないかと思って。

 

だって日本のパン屋さんで、「これはコーンパンやん」という商品が、”コーンブレッド”の名で販売されているのを目にしたことがあるから。

 

商品を見てから買う分には、あまり大きな問題にはならないから良いのかな?

 

でもね、コーンパンとコーンブレッドって、本当は全くの別物なんだ。

 

コーンパンは、生地にコーンがたっぷり練り込まれたパン。ほんのり甘くて、つぶつぶのコーンが入っているの。

パン屋さんでよく見かけると思う!(もしかすると、コンビニでも売られているかも?)

私のお気に入りは、ドンクというパン屋さんのコーンパン。

 

一方で、コーンブレッドというのは、とうもろこし”粉”(コーングリッツ)で作られているもの。

 


 

甘塩っぱくて、形は四角いものが多い印象。大きく作って、切り分けて食べるのがデフォだと思う。

f:id:espressogohan:20210829013738j:plain



日本だとマイナーだけど、アメリカだと日常的に食べられていて、家庭によってレシピも様々。ただ、サンクスギビングの時期には食べることが伝統になっているんだ。

 

コーンの缶詰で!ほんのり甘いコーンパン♪ レシピ・作り方 by espresso.gohan♪|楽天レシピ

 

今度コーンブレッドも作ってみたいな〜!