minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

2021年の十五夜はいつ?中秋の名月?食べたい行事食は?秋のお彼岸の過ごし方!

早いもので今年もう9月も半ば、秋よ...。

秋のイベントの一つ「十五夜お月様〜♪」はいつだろう?と調べてみた!

 

今年2021年だと、

9/20 敬老の日、彼岸のいり

9/21 十五夜

9/23 秋分の日

9/26 彼岸明け

という感じ。

 

十五夜は「9月〇〇日!」と日付が決まっているわけではなくて、9月の第3月曜日なんだって。

23日の秋分の日が近いこともあって、この辺りをシルバーウィークといって連休になる人も多いみたい。

お彼岸にはおはぎをお供えしたり、食べる風習があるよね。

十五夜はお月見団子!というイメージが強いけど、地域や家庭によっては、栗ごはんや、まめ・里芋を使ったお料理を食べることもあるんだそう。

まあるいお月様を連想させるお料理という感じなんだね。

 

少し涼しくなってきて、和のスイーツが食べたくなるこの頃。

おうちで手作りしたり、お取り寄せしたりしながら秋を楽しもう〜!