minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】水菜とちりめんじゃこと油揚げのサラダ

f:id:espressogohan:20211022060536j:plain

 

☆材料

水菜 1/2袋

ちりめんじゃこ 大きいスプーン3杯分

ごま油 小さじ1

油揚げ 1枚(※油抜き不要のもの)

フレンチドレッシング 大きいスプーン3杯分

 

(1)油揚げを煎る

f:id:espressogohan:20211022060545j:plain

油揚げを細切りする。フライパンを火にかけ、油揚げを乾煎りする。

カリッとして、ほんのりと焼き目がつくくらいが目安。火を止めて小皿に取り出す。

 

(2)じゃこを焼く

f:id:espressogohan:20211022060542j:plain

同じフライパンをそのまま使う。ごま油をひいて、ちりめんじゃこを炒める。じゃこが油を吸って、カリッとしたら火を止める。

 

(3)具材をあえる

f:id:espressogohan:20211022060540j:plain

水菜をさっと洗ってザルにあげ、しっかりと水気を切る。包丁で食べやすく切る。

大きなボウルに水菜、ちりめんじゃこ、油揚げを入れる。水菜に風味が移るように、菜箸でよくあえる。

 

(4)味付けをする

f:id:espressogohan:20211022060538j:plain

食べる直前にフレンチドレッシングをかける。混ぜ合わせて完成!

 

☆ワンポイント

※ドレッシングをかけてから時間が経ってしまうと、せっかくの水菜のシャキシャキ感が失われてしまうので直前に!