minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】生姜とみょうがと油揚げの炊き込みごはん

土鍋で作る炊き込みごはん。

所要時間は30分足らずの、土鍋がより身近に感じられるレシピ◎

うっすらとできるおこげも絶品。

 

コロナ禍で一人鍋が人気なんだそう。よかったらお試しあれ〜♪

f:id:espressogohan:20211025022134j:plain

 

☆材料(1~2人分)

※ 1人用の土鍋を使っています

 

生米 1合

生姜 1かけ

油揚げ 1枚 ※油抜き不要のもの

みょうが 1本

 

【A】

薄口醤油 小さじ2

顆粒合わせだし 小さじ1/4(1~2g目安)

水 250cc

 

☆作り方

(1)下ごしらえ

f:id:espressogohan:20211025022127j:plain

生姜、みょうが、油揚げを細かく切る。生米を洗う。

 

(2)土鍋にセットする

f:id:espressogohan:20211025021418j:plain

土鍋に生米、具材全て、【A】の調味料全てを入れる。

 

(3)炊く

f:id:espressogohan:20211025021421j:plain

強めの中火にかける。沸騰したらかき混ぜる。蓋をして弱火にし、10分炊く。

 

(4)蒸す

f:id:espressogohan:20211025022130j:plain

火を止めて蓋をしたまま10分置く。余熱で蒸す。

 

完成!

f:id:espressogohan:20211025022132j:plain

 

あれば三葉を散らして...♪

f:id:espressogohan:20211025021423j:plain

 

☆ワンポイント

・沸騰した際にアクが出ていれば、掬って取り除く

火加減には注意。火が強すぎると焦げ付いてしまう。

・薄口醤油がなければ、濃口醤油でも代用できる。その場合塩をひとつまみ足す。

 

※ 薄口醤油は濃口醤油よりも塩分濃度が高く、色味は薄い。おせち料理や懐石料理などの和食で、食材の色味をかき消さないためにと使われることが多い。

関西では主流なのだけど、関東のスーパーではあまり陳列されていなかったんだよね。

↓これです!

 

 

合わせて作ってほしいレシピ↓

espressogohan.hatenablog.com