minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】焼きそばアレンジ!やみつき台湾焼きそば♪

焼きそばといえば、ソース焼きそば・塩焼きそば。たまには海外の味も良いよね♪

というわけで、オイスターソースとニンニクの香りが決め手の台湾焼きそば〜!

 

はじめて作ってみたんだけど、台湾で人気なだけあって一度食べたらまた作りたくなる美味しさだった!これはヤミツキ系だ..笑

f:id:espressogohan:20211026033409j:plain

 

☆材料(2人分)

ニラ 1/2束

輪切り唐辛子または鷹の爪 1本

豚ロース肉(薄切り) 300g

塩コショウ 少々

焼きそば麺 2人前

油 少々

 

【A】

醤油・オイスターソース 大さじ1と1/2

ごま油 大さじ1

鶏がらスープのもと 小さじ2~

砂糖・すりおろしたニンニク 小さじ1

 

☆作り方

 

(1)具材を用意する

f:id:espressogohan:20211026033413j:plain

ニラはざっくり切る。

鷹の爪は種をくり抜いて輪切りに。

豚ロース肉は食べやすい大きさに切って塩コショウを揉み込む。

 

(2)調味料を合わせる

f:id:espressogohan:20211026033415j:plain

【A】を合わせておく。

 

(3)豚肉を炒める

f:id:espressogohan:20211026033404j:plain

フライパンにうすく油をひいて、豚肉を炒める。

火が通ったら、一度お皿に取り出す。

 

(4)焼きそばにする

f:id:espressogohan:20211026033411j:plain

同じフライパンに焼きそば麺、ニラ、鷹の爪を入れ、さっと炒める。

合わせた【A】と一緒に豚肉をフライパンに戻す。

 

馴染ませて完成!

f:id:espressogohan:20211026033406j:plain