minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】マカロニサラダ♪洋食献立の付け合わせやお弁当おかずに!

 

洋食の献立にする日って、メインから決めるよね。ハンバーグ、エビフライ、みたいな。

でね、そういうときにサブおかずというか付け合わせに迷うことがあって。

 

だから洋食屋さんのプレートを思い出してみた。

そう、ひっそり盛りつけられたマカロニサラダ!笑

存在感はないけど、子供から大人までなにげにファンの多いおかず..!ポテサラと並んで)

 

というわけで、メインメニューの影の引き立て役、マカロニサラダ。

 

多めに作っても大丈夫!

お弁当のすきまおかずにしたり、あともう一品ほしいという時にも◎

 

f:id:espressogohan:20211028220524j:plain

☆材料

 

サラダマカロニ 50g

水 1L

塩 小さじ1

きゅうり 2分の1本

塩 小さじ1

たまご 1つ

 

【A】

マヨネーズ 大さじ2

塩コショウ 小さじ2分の1

砂糖 小さじ2分の1

粉チーズ 小さじ2分の1

 

☆作り方

(1)ベースを作る

f:id:espressogohan:20211028220534j:plain

まず、ゆでたまごを作る。8分茹でのゆでたまご

ボウルにゆでたまごと【A】を入れて、たまごを潰しながら全体的に混ぜる。

 

(2)マカロニを茹でる

f:id:espressogohan:20211028220531j:plain

鍋に水をいれて火にかけ、沸騰したら、塩と一緒にサラダマカロニを入れる。

お湯の対流に合わせてたまに混ぜながら、規定の時間茹でてザルにあげる。

しっかりと湯切りをして、ボウルへ。

 

(3)きゅうりを塩もみする

f:id:espressogohan:20211028220529j:plain

きゅうりを極薄切りにして、塩をふって揉みこむ。

10分ほどおいて、きゅうりから水分が出るのを待つ。

ぎゅっとかたくしぼって水気を切り、ボウルへ。

 

(4)混ぜる

f:id:espressogohan:20211028220527j:plain

あとは、ボウル全体を混ぜ合わせて完成!

最後にお好みで、ブラックペッパーをふると味が引き締まる◎