minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】みかんの消費を兼ねて♪みかんドレッシングのサラダ

 

みかんって大量に家にあると、消費に困りませんか..?(つまり困ると言いたい)

というわけで、家にあった柑橘類と合わせて、ドレッシングにしてみた!

ほんのり甘くて、さっぱりしたドレッシングになったよ♪

 

マリネ液に近いので、生野菜をモリモリ食べられます!

 

(考えてみたら、マリネってレモン汁を使うし、柑橘類が合わないはずがなかった...笑)

 

f:id:espressogohan:20211120005915j:plain

☆材料

みかん こぶり2つ

レモンの果汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩コショウ 少々

ゆずの果汁 少々

 

☆作り方

みかん、レモン、ゆずを横半分にカット。絞り器でそれぞれしぼる。

その他の材料も合わせてよく混ぜる。

煮沸消毒した瓶にうつして完成!

f:id:espressogohan:20211120003618j:plain

f:id:espressogohan:20211120003620j:plain

↑ レタス、きゅうり、トマト、オニオンスライスと合わせてみた...!

 

良ければこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com