minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ/世界の料理】フライパン1つで作る!チキンキャセロール♪(トマト煮込み)

 

30分あれば作れる時短料理!

 

かつ、まな板も包丁も使わないズボラ料理。

 

だから厳密には、"深めのフライパンで作ってキャセロールに移したチキンのトマト煮込み”…!(名前が長すぎる。笑)

 

f:id:espressogohan:20211206032209j:plain

☆材料

 

鳥もも肉 2枚

塩コショウ 少々

オリーブオイル 大さじ1

ピーマン 2つ

トマト缶 1つ

塩コショウ・鶏がらスープの素・ドライハーブ・ガーリックシーズニング 少々

シュレッドチーズ ひとつかみ

粉チーズ・ブラックペッパー 少々

 

☆作り方

(1)鶏肉の下準備

f:id:espressogohan:20211206032200j:plain

鳥もも肉を一口大に切り、塩コショウを振って下味をつける。

(キッチンバサミ使い&この作業をフライパンの上で直接やっちゃう。まな板すら洗いたくなかった。笑)

 

(2)鶏肉を炒める

f:id:espressogohan:20211206032202j:plain

オリーブオイルを加えて皮目を下にして、鳥もも肉を炒める。焼き目がついたら裏返す。

だいたい火が通ったら、ピーマン投入!

 

(3)調味料をいれる

f:id:espressogohan:20211206032204j:plain

トマト缶をいれてグツグツさせる。

少し水分が抜けてきたら、塩コショウ・鶏がらスープの素・ドライハーブ・ガーリックシーズニングをいれる。

 

(4)煮込む

f:id:espressogohan:20211206032207j:plain

蓋をして、弱めの中火で5分間煮込む。

蓋を外してさらに水分を飛ばしたら、シュレッドチーズを加えて絡めて余熱で溶かす。

あとは、お皿に盛り付けて、粉チーズとブラックペッパーを振って完成!