minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ/イタリアン】トマトとツナのチーズリゾット♪缶詰と冷やごはんで簡単!

 

トマト缶とツナ缶という、2つの缶詰使いのレシピ。笑

 

「トマト缶開けたけど余っちゃった〜」「冷やごはんあるけどどうしよ〜」なんていうときに♪

簡単に済ませたいパパッとしたランチ、在宅ごはんにも◎

f:id:espressogohan:20211215050619j:plain

☆材料

オリーブオイル 大さじ1

すりおろしたにんにく 少々

玉ねぎ 1/2つ

ツナ缶 1つ

トマト缶 200g(1/2缶)

塩コショウ 適量

冷やごはん 1膳分

水 75cc

鶏がらスープの素 小さじ1

スライスチーズ 3枚

 

☆作り方

(1)下準備

f:id:espressogohan:20211215050610j:plain

にんにくはすりおろし、玉ねぎはみじん切りに。

フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて弱火にかける

香りがたったら玉ねぎを入れて炒める。

 

(2)具材を加える

f:id:espressogohan:20211215050612j:plain

ツナ缶・トマト缶を入れて、塩コショウをふって味を整える。

トマトの果肉は粗く潰す!

 

(3)煮つめる

f:id:espressogohan:20211215050615j:plain

トマト缶に含まれる水分が飛んだら、水と鶏がらスープの素を合わせたものを加える。

ふつふつとしてきたら、しばらく煮る。

 

(4)仕上げ

f:id:espressogohan:20211215050617j:plain

冷やごはんを加えて、ごはん全体にトマトベースをなじませる。

火を弱めてスライスチーズをのせて溶かし、リゾットとからめて完成!

 

↓  トマト缶つながりなら、こちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

 

↓  ツナ缶つながりなら、こちらも♪

espressogohan.hatenablog.com