minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ/お漬物】柚子(ゆず)とかぶの浅漬け♪箸休めにぴったり♪

 

簡単に作りやすい浅漬けに着目して...♪

冬に手に取る機会の多い柚子とかぶを使った、お漬物を作ってみた☆

 

f:id:espressogohan:20220208230943j:plain

 

☆材料(1人前)

かぶ 小さめのもの3つ

柚子 1つ

塩 適量

顆粒ほんだし 少々

米酢 大さじ3

 

☆作り方

(1)下準備をする

かぶを薄切りにして、塩揉みをしておきます。

 

(2)下味をつける

アイラップやジップロックなどにかぶを入れます。

顆粒ほんだしを加えて、袋の上からモミモミ。

袋をしばって、冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

(3)仕上げる

柚子を輪切りにして果汁を絞り、皮も少量とっておきます。

冷蔵庫から取り出した(2)に、米酢・柚子の果汁と皮を加えます。

f:id:espressogohan:20220208230940j:plain

再度袋をしばって、冷蔵庫で1日〜寝かせて完成です!

 

☆あとがき

 

日々のごはん、

究極的には白米とお漬物とお味噌汁さえあれば良い!と思うのです..笑

 

お漬物の種類は?というと、

浅漬けから深漬け(どぼ漬け)までたくさんあるし、作り方もさまざま。

最近はぬか漬けがブームにもなっているよね..!テレビでよくやってるような..。

↓こういうの..!