minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】長芋と青梗菜(チンゲン菜)と海老の中華炒め♪

 

今日作ったのはこちら、

「長芋と青梗菜(チンゲン菜)と海老の中華炒め」です♪

 

主な調味料はたった3つ!

長芋のシャクシャク食感と、海老のぷりぷり食感が楽しい、中華おかずです♪

 

f:id:espressogohan:20220215040436j:plain

 

エビチリや海老マヨと比べて、炒めるだけだからとっても簡単に作れるの!

そしてめちゃうま〜!だった...!

 

☆材料

長芋...こぶしくらいの大きさ

青梗菜...2株

海老(下処理済み)...ボウル1杯分

塩コショウ...少々

片栗粉...まぶせる量

 

味覇(ウェイパー)...大さじ1

★姜葱醤(ジャンツォンジャン)...大さじ1

★醤油...ひとまわし

 

ごま油、油...大さじ1ずつ

黒胡椒...お好みでパラッと!

 

 

 

 

☆作り方

(1)下準備

f:id:espressogohan:20220215040426j:plain
長芋は土を落とすようにして洗って、短冊切りにする。
青梗菜は食べやすく切る。
海老には塩コショウをからめて、片栗粉をまぶす。

 

(2)海老を揚げ焼きに!

f:id:espressogohan:20220215040428j:plain
フライパンに油とごま油をいれて火にかける。
海老を揚げ焼きにする。

 

(3)炒める

f:id:espressogohan:20220215040431j:plain
長芋、青梗菜の茎を加えてさっと炒める。
青梗菜の葉も加えてからめる。

 

(4)味付け

f:id:espressogohan:20220215040433j:plain
★の調味料を加えて、味を整えて完成!

 

☆あとがき

完全なる創作料理。笑

でも、やっぱり中華を作るときには、

味覇(ウェイパー)と姜葱醤(ジャンツォンジャン)があれば無敵だね...!

 

もうほんっとに。

輸入食品店で探さなくても、ネットで簡単に購入できるので、ぜひ♪

リンク貼っておきます〜!

 廣記商行 味覇(ウェイパー) 500g

姜葱醤(ジャンツォンジャン) 万能調味料 180g×1個