minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】ほっくり美味しい大学芋(大学いも)♪固くさせないコツつき☆

 

さつまいもを使って、簡単なおやつを作りました〜♪

 

f:id:espressogohan:20220220232552j:plain

 

大学芋(大学いも)って、素朴で昔ながらの味。たまーに食べたくなる。

そんなおやつだと思うのです♪

 

大学芋って、カリカリ派とねっとり派にわかれるような気がするのだけど、

我が家では、後者が多いので。

 

水あめを使うことで、カリカリになりすぎない柔らかな大学芋を作ります♪

それでは、レシピを〜!

 

☆材料

さつまいも(鳴門金時) かなり大きいもの1/2本

油 揚げられる量

黒ごま 少々

 

【A】

水あめ 大さじ1強

砂糖・みりん 大さじ1

米酢・醤油 小さじ1

 

☆作り方

(1)【A】を合わせておく。さつまいもを食べやすくきって、水にさらす。

f:id:espressogohan:20220220232540j:plain

 

(2)さつまいもをレンジ加熱する。鍋に油を入れて火にかけ、180度に温める。

f:id:espressogohan:20220220232542j:plain

 

(3)さつまいもを揚げて、油を切る。

f:id:espressogohan:20220220232544j:plain

 

(4)鍋に【A】を入れて火にかけ、さつまいもを加えて煮からめる。

f:id:espressogohan:20220220232547j:plain

 

(5)黒ごまを振って完成!

f:id:espressogohan:20220220232550j:plain

 

↓ お気に入りの水あめ

 

 

水あめって、いろいろな種類が売られているけれど、

瓶詰めタイプは、ガチガチに固まったりベタベタになったり。

扱いづらいな...と思っていたのですが。

 

↑↑ この水あめはパウチタイプだから、めちゃーくちゃ使いやすいです◎

ぜひお試しあれ〜♪