minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】家にある調味料で作る基本のおでん♪簡単なコツ付き♪

 

冬の醍醐味ともいえる、日本の家庭料理「おでん」!

 

土鍋でたくさん作って、

しっぽり〜まったり〜と食べるのが好きです♪

f:id:espressogohan:20220313172255j:plain

我が家の定番の作り方をメモしておこうと思いました〜♪

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

☆水 1L

ほんだし 大さじ1

★料理酒、醤油、みりん 大さじ3

 

(具材はお好みで◎)

大根 小さめ1本〜

ゆでたまご 4〜6つ

板こんにゃく 1枚

鶏もも串 4本

厚揚げ 2枚

ちくわ 4本

 

☆作り方

(1)具材の下ごしらえ
大根は下茹でする。(十字に切り込み/厚みは2cmほど)
厚揚げは油抜きする。
こんにゃくはさっと茹でる。(切り込みアリ)

 

(2)土鍋へ!
土鍋に☆を入れて火にかける。
ふつふつとしてきたら、大根・こんにゃくを入れる。
ひと煮立ちしたら、厚揚げ・ゆでたまご・厚揚げを入れる。

 

(3)味付け
★を加える。
鶏もも串を入れて火を通す。
大方火が通ったら、ちくわも入れる。

 

(4)完成!
食べる前に再度ゆっくりと土鍋を温めて完成!

 

おでんにおすすめなのは、粉からし

せっかくなら、より美味しく食べたいのだ。笑

 

 

 

 

espressogohan.hatenablog.com

 

☆ちょっとしたコツ

具材の下ごしらえはとっても大切!

この作業をするかしないかで、味の染み具合が全然違います!

 

・鶏肉や牛肉を入れる場合

鶏肉や牛肉を具材に入れると、アクが出てくるのですが。

その都度すくいとってあげると、お出汁がより美味しく仕上がります♪

 

・練り物を入れる場合

ちくわ以外にも、例えば巾着もち・ごぼう天・三色団子・がんもどきetcの練り物を具材に入れることもありますよね◎

練り物は、具材の順番としてラストに入れること!

でないとお出汁が濁ってしまって、ちょっとクドイ味わいに。

 

↓ 合わせてこちらも♪

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com