minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】和風チャーハン♪納豆とちりめんじゃこと梅干しと大根の葉の焼き飯♪

 

ぱぱっと済ませたいお昼ごはんにおすすめ!

納豆とちりめんじゃこと梅干しと大根の葉で、焼き飯を作りました〜♪

f:id:espressogohan:20220402172346j:plain

すごく簡単に作れるレシピなのだけど、

コクうまな焼き飯にするための、ちょっとしたコツがあります♪

 

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

ごま油 大さじ1を2回使います!

ごはん 1合

大根菜の塩漬け 1本分くらい

納豆(付属のたれも使う) 2パック

ちりめんじゃこ 大さじ5くらい

【A】マヨネーズ 大さじ2

【A】醤油 大さじ1

【A】塩コショウ 少々

梅干し 2つ

 

 

 

☆作り方

<準備>

f:id:espressogohan:20220402172338j:plain

納豆を付属のたれと合わせて混ぜておく。
梅干しはほぐしておく。

 

<炒める>

f:id:espressogohan:20220402172340j:plain

フライパンにごま油をひいて、ごはんを炒める。

大根菜の塩漬け・納豆・ちりめんじゃこを加える。

 

<仕上げ>

f:id:espressogohan:20220402172343j:plain

【A】で味付けする。

ごま油を加えて香りをたたせる。

火を止めて、梅干しを合わせて完成!

 

☆あとがき

マヨネーズを加えることがミソ!加熱されたマヨネーズがコクを出し、さらにパラっとしたチャーハンらしい仕上がりに♪

・この焼き飯は、納豆消費にも最適なのです〜!付属のタレも無駄なく使い切れる♪(というか活かす!笑)

・卵を使わないので、卵アレルギーの方でも◎

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com