minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【パスタレシピ】ボンゴレ・ビアンコ♪あさりの水煮缶と水菜のパスタ♪

 

お昼ごはんにパスタを作りました〜!

作ったのはボンゴレ・ビアンコ

あさりの旨味がギュギュっと詰まった、南イタリアの郷土料理です♪

 

本来は殻付きそのままのあさりを使うものだけれど、今回はあさりの水煮缶を使うことでお手軽に仕上げました♪

砂出しなどの処理が必要ないから、パパッと調理したいときにはかなり重宝します!

(とはいえ、味が落ちるわけでもなくて、とっても美味しいし..♪)

 

缶詰なので保存が効くし、ゴミも少なくて済むので、おうちにストックしておくのがおすすめです♪

↓私のお気に入りはこちら

 

マルハニチロさんが販売されているあさり缶です♪

 

↓このレシピでも同じあさり缶を使っています♪

espressogohan.hatenablog.com

 

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

ファルファッレ(好みのパスタ) 1人分

☆輪切り唐辛子、にんにくすりおろし 少々

☆オリーブオイル ひとまわし

あさりの水煮缶 1つ

★白ワイン 大さじ1

★オリーブオイル、塩コショウ 少々

水菜 1把

 

☆作り方

<下準備>
水菜はざっくりと切っておく。
ファルファッレを用意しておく。(気持ち早めで茹であげておく。)

espressogohan.hatenablog.com

 

<ソース作り>

☆をフライパンに入れて弱火にかける。

香りがたったらあさりの水煮缶をいれる。

さっと火を通したら、★を加える(吸わせるイメージ)。

 

<絡める>

ファルファッレ・水菜を加える。

ソースがパスタにしっかりと絡んだら完成!

☆あとがき

今回使ったパスタはファルファッレですが、もちろんロングパスタやその他のショートパスタでも作れます!

本場イタリアでは、ボンゴレはロングパスタで作ることが多いそう。

 

でも、やっぱりファルファッレは可愛い〜!♡

↓ファルファッレなら、こちらがおすすめです♪

 

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com