minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【ワインに合うおつまみレシピ】タケノコとアンチョビのソテー♪簡単美味しい!和食以外のアイデア料理♪

 

「タケノコとアンチョビのソテー」を作りました〜!

焼いてサクッとした食感のタケノコに、アンチョビが香る一品。

スパイス系の調味料から唐辛子と木の芽を使って、ちょっとピリッとさせています♪

 

ちょっぴりオシャレなおかずとしても、ワインやお酒にあうおつまみとしても◎

 

味だけじゃなくお手軽さも含めてかなりお気に入りになりました〜!

(また来年、タケノコのシーズンがきたら作ろうと思います♪)

 

15分で簡単に作れるので、タケノコの美味しい季節に、ぜひぜひお試しあれ〜!

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

タケノコ(下茹で済み) ボウル1杯

オリーブオイル 大さじ2目安

輪切り唐辛子、ガーリックチップ 適量

アンチョビ 3切れ

黒胡椒、木の芽 少々

 

↓おすすめのアンチョビです♪

 

 

こんな感じ♪

たっぷり入っていて、瓶タイプだから保存しやすいのがポイント♪

楽天でもコストコでも購入できます!

 

☆作り方

〈下準備〉
タケノコは食べやすく切る。
アンチョビは小さくほぐす。

 

〈炒める〉
フライパンにオリーブオイル、輪切り唐辛子、ガーリックチップを入れて弱火にかける。
香りがたったらタケノコを入れて中火へ。

アンチョビを加え、タケノコに焼き目がつく頃合いで火を止める。

 

〈完成!〉
お皿に盛り付けて、黒胡椒、木の芽を散らして完成!

 

☆あとがき

・「タケノコが活きるのは和食だけじゃない!」と改めて感じたのでした...♪

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com