料理好き大学生の家族ごはん♪

Instagramは@espresso.gohanで検索を♪

【中華レシピ】「青椒牛肉絲」簡単に作れて本格的な四川料理♪青椒肉絲/チンジャオロース

青椒肉絲(チンジャオロース)」を作りました〜!

正確には、作ったのは「青椒牛肉絲」の方なのですが..♪

我が家では、青椒肉絲はごはんがすすむおかずとして人気です。

中華料理の1つですが、調理工程は特段難しいものではないです。

深めのフライパンが1つあれば作れます◎

それもあってか、定番の家庭料理として君臨しているように思います♪

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

タケノコ(水煮) 1袋

ピーマン 5つ

☆牛ブロック 400g

☆塩コショウ、生姜・にんにくすりおろし 少々

☆醤油、料理酒 大さじ1

片栗粉 まぶせる量

油(少々ごま油を加える) 油通しできる量

オイスターソース 大さじ3

★醤油 大さじ1

 

☆作り方

〈下準備〉
牛肉、ピーマン、たけのこは食べよく切る。
牛肉に☆を揉み込む。しばらく漬けておく。

牛肉に片栗粉をまぶす。

 

〈炒める〉
鍋に油をいれて高温に熱する。牛肉を油通しする。
ピーマン、たけのこを加える。

 

〈味付けする〉
★を加えて味を整える。
完成!

 

☆あとがき

オイスターソースは、メーカーによってかなり風味が違います。

そのため料理全体の味付けも変わってくるのです〜。

私のおすすめは、李錦記(リキンキ)のオイスターソース。

いろいろ試してみたけれど、良い意味でフツウ。

味・香りともにマイルドで扱いやすいので、まずはここから♪という印象です◎

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com