料理好き大学生の家族ごはん♪

Instagramは@espresso.gohanで検索を♪

【レシピ】【焼き豚(チャーシュー)】漬けて焼くだけで絶品!ごはんがすすむおかず♪作り置きにも!

「焼き豚(チャーシュー)」を作りました〜!

甘辛い味付けでごはんがすすむ豪快おかず!食べ応えもバツグンです◎

 

だけど、調理はとっても簡単!

たれを用意して漬け込んだら、あとはオーブンに放り込んでおしまい!とラクラクです♪

 

我が家では作り置きおかずとして定着しています。

っていうのも、焼き豚はそのまま食べる以外にも、アレンジして活用しやすいんです〜!

 

当日はメインおかずとして、出来立てをそのまま、アツアツで召し上がれ♪

他にも箸休めやおつまみ、焼豚丼にしても美味しいです。

残ったら冷凍保存します!

このとき、オススメなのは粗くダイスカットしておくこと。

こうすることで、焼き豚チャーハンを作るときに重宝するんです...!

 

↓ 実際に焼き豚チャーハンにした日..♪

チャーハンって、時間のないときや簡単に作りたいときに作りがちだと思うのです。

だけど、焼き豚が入るだけで、いつものチャーハンがちょっと豪華になります♪(気のせいかな..?笑)

 

...と、オススメな焼き豚。ぜひお試しあれ〜!

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

豚肉ブロック 400g目安

(部位は肩ロースがオススメです◎)

 

【漬けダレ】

醤油 大さじ3から3.5

砂糖 大さじ2

料理酒 大さじ1から1.5

にんにく(すりおろし) 大さじ1ずつ

しょうが(すりおろし) 大さじ1ずつ

※あれば、臭みぬき&香りづけにローズマリー1枝を加えてください◎

 

☆作り方

(1)ジップロックに豚肉と【漬けダレ】を入れる。

 

(2)よく揉んだら、冷蔵庫で1時間から一晩寝かせる。

 

(3)オーブン210度で40分焼く。
※ このとき、ジップロックに残ったタレを小鍋に移しておく。

焼きあがる頃に、さっと煮立てる。

 

(4)切り分けて、追いタレして、完成!

 

☆ワンポイント

焼きあがったら、すこしだけ待ってから切ることをオススメします。
すぐに切ると肉汁が溢れてしまうのでもったいないです...!

せっかくの肉汁は閉じ込めちゃってください♪

 

☆オーブン料理は合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com