minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【スープパスタレシピ】【蒸し鶏とねぎの和風だしパスタ】手軽に美味しい♪まかない風パスタ

蒸し鶏とねぎの和風だしパスタ」を作りました〜!

こちらは、完成まで10分もかからない時短料理。

部活帰りの家族に「お腹すいたー!なにか作ってー!」と言われてから作っても間に合います!笑

 

ご飯屋さんのまかないをイメージして、見栄えするパスタではないけれど”手軽に美味しい”を実現しました♪(こんなのないかな?笑)

お出汁・みりん・醤油と、家庭に揃っている調味料で作れます◎

 

いつも作り置きしている蒸し鶏をだしベースの味付けで煮詰めて、スープパスタ風に..。

アクセントにゴマをぱらりと振って、たっぷりのねぎを散らして♪

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

蒸し鶏 ひとつかみ

和風だし 200cc

みりん 大さじ2

醤油 大さじ1

カッペリーニ 1人分

ねぎ ひとつかみ

ごま 少々

 

☆作り方

(1)小鍋に蒸し鶏・みりん・醤油・和風だしを入れて火にかける。

 

(2)カッペリーニを茹で時間の1分前まで茹でる。

espressogohan.hatenablog.com

 

(3)カッペリーニを小鍋に移して1分煮詰める。

 

(4)お皿に盛り付けて、ねぎとごまをのせて完成!

 

☆あとがき

・パスタの麺は、カッペリーニ以外でもちろんOKです!

蒸し鶏は、日頃から作り置きしておくと、今回のようにいろいろな活用ができるのでオススメです◎

☆パスタレシピは合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com