minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【新生姜の甘酢漬け】お寿司屋さんの"ガリ"を手作り!旬の新生姜で季節の手仕事を楽しもう♪

 やったー!今年は作れたー!

「新生姜の甘酢漬け」またの名を「ガリ」を作りました♪

暑い夏にピッタリ!

さっぱりとした味わいのお漬物です♪

 

お寿司屋さんに行くと、必ずと言って良いほど置いてあるガリ。実はおうちでも簡単に作れます!(調理時間は15分目安です)

 

ポリポリとそのまま食べても、その他のお料理の具材に活用しても美味しいです◎

 

作ってすぐは黄色いのですが、しばらくするとピンク色に変わっていきます。色の変化を見ているだけでも楽しかったです♪

 

去年、この時期に岩下の新生姜というものを知り、興味を持ちました。

なんでも、とっても有名な市販の新生姜の甘酢漬けなんだそうな。スーパーやネットで購入可能。テレビでもマツコの知らない世界などで放映されているそうです♪

 

↓こちらがウワサの(?)、岩下の新生姜...!

 

 

「自宅でも手作りしてみよう!」と思ったのですが..。新生姜の季節、過ぎし。というわけで、今年こそ作りたかったのです♪

 

今回は、産直野菜市場で購入した新生姜を使って作りました。

産直野菜だと、旬のものが購入できて楽しいです♪とってもおすすめ!)

 生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ

 

 

とてもお手軽に作れて美味しいので、ぜひお試しあれ〜!

ではでは、レシピを〜!

☆材料

新生姜 目安300g

 

【甘酢】

お酢 200cc

お砂糖 100g

塩 小さじ1

☆作り方

<生姜の用意>

新生姜を薄くスライスする。お湯を沸かす。新生姜を1分湯通しする。ザルにあげて粗熱をとる。

 

<甘酢作り>

小鍋に【甘酢】を入れて火にかける。砂糖と塩が溶けきったら火を止める。

 

<仕上げ>

生姜を容器に入れる。甘酢をかけるようにして入れる。冷めたら冷蔵庫へ移す。

 

↓ 容器はジップロックコンテナが使い良くておすすめです♪

 

 

漬けて完成!

(3日目くらいからが食べごろです♪)

 

☆あとがき

家族には「えっ、めっちゃうまい!!好きこれー!」と喜んでもらえました♪

..ちなみに。我が家は第一弾を食べきって、第二弾へ進行中です!笑

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com