minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【献立の記録】ほうれん草のお浸し、白だし唐揚げ、お味噌汁、ご飯。半夏生のたこ。季節を感じる夏ごはん♪

こんばんは!

今日は、夕食の献立の記録を...♪

 

半夏生」は過ぎてしまいましたが、いつもと同じたこも、二十四節気を頭の片隅に感じながら食べるとより美味しく感じますね♪

 

 

大葉を巻いて、わさび醤油で味わいました♪

 

ちなみに、献立は…。

ほうれん草のお浸し、白だし唐揚げ、お味噌汁、ご飯など。

 

 

「フツーーー。」なものばかりです。

よく言えば「味に間違いのない家庭料理」です!(笑)

 

白だし唐揚げは、特に我が家の定番メニュー。

以前、レシピも書いています◎

(よかったら覗いてみてください♪)

 

espressogohan.hatenablog.com

 

このままでも美味しいのですが、あつーい夏場には、大根おろしとポン酢と一緒に食べたり、レモン汁を振るのもオススメなんです♪

 

そうだ!

お味噌汁に入れた山なめこ三つ葉は、いつも入れるわけではない具材です。

ぷりんぷりんの山なめことほろ苦い三つ葉は、お味噌汁に相性バツグンでした♪

三つ葉は火を通すことはせず、お味噌汁が出来上がってから入れました。

お好みだけれど、こうすると、より三つ葉のほろ苦さが感じられるように思います◎

 

これからまだまだ夏本番。

さっぱり食べられる和食で、あつーい毎日をのりきりましょう〜〜!^ ^

 

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com