【和食レシピ】【新生姜といわし缶と薬味のちらし寿司】酢飯でさっぱり夏ごはん♪簡単なおもてなし料理にも!
こんにちは!
お昼ごはんに、ささっと簡単に作れる「ちらし寿司」を用意しました〜!
10分で作れるお料理ですが、見栄えがするので、案外おもてなし料理にもむいていると思います◎
↓ こちらは”寄り”バージョン。
簡単に言ってしまえば、「酢飯に、いわしの味付け、手作りの新生姜の甘酢漬け。あとは、大葉とみょうがをどっさり乗せてdone!」という感じです♪
(下に詳しいレシピを載せています◎)
酢飯の味付けには、「新生姜の甘酢漬け」の漬け汁のみを使用しました〜!
先日作った、「新生姜の甘酢漬け」です。
このときに出るのが漬け汁です。
せっかくの漬け汁だから、再利用というか...。
使ってみたかったのです〜♪
あとは、炒りごまを混ぜ込んで香ばしく ♪
炒りごまは、たっぷりめに入れるのがおすすめです◎
この、創作で作ってみた酢飯。
とっても美味しい!!
「新生姜の甘酢漬け」を作った際には、ぜひ合わせて作ってみてほしいです♪
ではでは、レシピを〜!
材料と作り方
<具材の用意>
大葉・みょうがを食べよく切る。
新生姜の甘酢漬けは大きいものは切る。
<酢飯の用意>
ボウルに熱々のご飯をよそう。
甘酢漬けの漬け汁・炒りごまを加えてしゃもじで切るように混ぜる。
<仕上げる>
大皿に酢飯を広げる。
いわしの味付缶から身を取り出して並べる。
上から新生姜の甘酢漬け・大葉・みょうがを散らす。
最後に、いわしの味付缶に残った汁を、スプーン1杯分ほど全体に回しかけて完成!
あとがき
「イワシの味付け缶」は、以前マルハニチロさんから頂いて以来のお気に入りです♪
まずは、味が美味しい!
そして、缶詰だから長期保存が効くし、そのまま食べられるので、手軽にお料理したいときにとても便利で、重宝しています。
今回使ったものと同じ、マルハニチロさんのいわし缶を使ったレシピはこちらも♪
暑すぎる真夏の気候が続きますね...!
さっぱりと食べられるものや、お酢を使ったお料理を積極的に食べていきたいです♪
新生姜については、こちらも♪