minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ】冷やしても温めても美味しい!フランスの家庭料理を楽しもう♪

こんにちは!

「夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ」を作りました〜!

 

私は、具材はゴロゴロ、野菜をたっぷり使ったラタトゥイユが大好きです♪

今回は、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、なす、ウインナーetcを使いました。

 

ラタトゥイユは、フランスで定番の家庭料理。

その日冷蔵庫にある具材を自由にアレンジして作ることができるのって、家庭料理の醍醐味だなあ、と感じます♪

 

こんなに暑い夏でも「アッツアツのグッラグラでよろしく〜!」と言う家族には、熱々のできたてを夜ごはんで出しました!

(食べる直前に、黒コショウをガリガリッとすると、なお美味しいです♪)

 

でも…。

私はやっぱり、夏は冷やして食べるスタイルを推していきたい!!

 

というわけで、翌朝。

「おうちブランチ」「おうちカフェ」をちょっぴり意識して…。

見た目でも楽しめるように並べてみました♪

 

普段からというわけにはいかないけれど、時間のある時は、お気に入りの器に並べてテーブルセッティングをして…とするのも楽しいですよね♪

 

あとがき

ちなみにですが…♪

 

我が家では、この夏すでに、ズッキーニを50本近く食べております〜!

産直野菜のサイトなどを通して、いろんなお店からのお取り寄せを楽しんでいます♪

 

 

実は、ズッキーニにはいろんな種類があるんです…!

最もメジャーなのは「グリーンズッキーニ」ですよね。

そして「イエローズッキーニ」もポピュラー♪

 

さらに!

ヤングマンシリーズもとっても美味しいのです〜!

一度「ダークヤングマン「オリーブヤングマンという品種を送っていただいたのをきっかけに、2回目からもお願いするようになりました♪

 

 

これまでスーパーでしか買い物をしたことがなかった私にとって、とても新鮮な経験です…♪

そして、本当に美味しい…!

まだまだ夏の間に味わい尽くそうと思います♪

(幸せだ〜!!)

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com