minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【ネバネバ具材のぶっかけ麺】食欲がない暑い夏に!さっぱり食べられる麺レシピ♪

こんにちは!

暑い日のお昼ごはんに「ネバネバ具材のぶっかけ麺」を作りました〜!

 

 

あまりにも暑くて蒸し蒸しとしていると、食欲がなくなってしまったり。

とはいえ夏バテはしていられないぞ…!

 

というわけで、食欲がなくても「さっぱりつるん!」と食べられるお昼ごはんにしました♪

 

 

 

作り方はとっても簡単。(というかそのまんま)

ささっと麺をゆがいて、山なめこ・おくら・みょうがをたっぷりと。

麺つゆをまわしかけて、完成です!

 

なめことおくらは、ネバネバ食材。

「個人的に大好きだから食べるのだー!」というのが本音ですが、(笑)

ネバネバ食材はカラダに良いので、ぜひたくさん食べましょう〜!!

 

特に、オクラは代表的な夏野菜の1つ。

これからの時期は国産のオクラが手に入れやすくなることもあって、積極的に食べたい食材です♪

 

あとがき

そして、おじいちゃんから届いた夏野菜!

トウモロコシと枝豆を茹でました〜!

 

 

トウモロコシは、粒がぎっしり!

茹でただけで味付けはしていません。

とっても甘ーくて、これだけで大満足!

 

枝豆は、茹でて塩を振ったのみ。

ホクホクしていて、「ビールが進む〜!」な、いわゆる居酒屋メニューです♪

 

トウモロコシと枝豆は、どちらもいろいろなお料理に活用できる夏野菜ですが…♪

今回は「何作ろうかな?」と考える間もなく、一瞬でなくなりました。(笑)

素材そのままの美味しさを味わうことができて、とっても幸せでした♪

あとがき

日本の暑ーい夏は、これからが本番!

夏バテには気をつけて、さっぱりごはんも取り入れながら、夏を乗り切りましょう〜!!

 

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com