minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【鰻の雑学/土用の丑の日】うなぎは冷凍しても美味しく食べられる?冷凍・解凍する際のコツを伝授!

こんにちは!

今日は、鰻に関するちょっとした料理のコツを…♪

 

 

というのも、地元に普段から「鰻はここ!」というくらいにお気に入りの鰻屋さんがありまして..。

鰻は大体いつもそのお店で買うのですが、このお店がなんせ大人気!(笑)

知る人ぞ知るお店になっていて、開店と同時に行かないとすぐに売り切れちゃうこともしばしば。

なので、運よく購入できる日には、ついついたくさん買ってしまうのです〜!

とても美味しいのでたいていは食べきるのですが、たまーに家族の食事のタイミングが合わず、「傷む前に食べきれないかもしれない..」となることがあります。

そこで、「うなぎって冷凍保存できるのかな?」と気になったという背景があります♪

 

そして、結論から言って「うなぎは冷凍しても美味しく食べられる!」ということが判明しました!(ちなみに、実際に試してみました◎)

 

お店の方によると、うなぎは冷凍しても品質が極端に落ちてしまうことはないのだそう!

もちろん、できるだけ早く食べた方が良いに越したことはないけれど、冷凍保存すれば約1週間は全く問題なし!美味しく食べられるそうです♪

ちなみに、冷凍保存するならば最大で1ヶ月もつそうです◎

 

冷凍する際のコツ

そうそう、美味しく食べるためには、冷凍する際にちょっとしたポイントがあるのだそうです!

それが、酸化を防いで冷凍するということ。(お肉やお魚を日頃から冷凍される方であれば、きっとイメージがしやすいですよね♪)

酸化を防ぎながら適切に冷凍するようにすれば、特に品質が落ちてしまうことはないようです◎

 

解凍する際のコツ

合わせて、解凍する際のポイントも。

まずは、食べようと考えている前日から冷蔵庫に移しておきましょう。

ゆっくりと時間をかけて解凍することで、ふっくらと美味しく食べることができます♪

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com