minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

京都の夏に鱧は欠かせない!京都駅で鱧寿司をテイクアウトするなら「ひさご寿し」がおすすめ♪

こんにちは!minamiです♪

今日は、先日の振り返りを...。

 

「もう秋に入っていますが...?」というツッコミは、なしでお願いします。笑

 

 

バタバタと慌ただしかった日。

一通りの用事を無事終えた頃には「家に帰って夜ごはんを作る気力はないな...。」状態に。

 

というわけで、京都駅ビルジェイアール京都伊勢丹で夕食を調達することになりました。

 

 

伊勢丹は、食料品コーナーのエリアの魚がとても良い!

新鮮で立派なお魚がずらっと並んでいます。

つい先日も、厚み十分で、子が沢山詰まったタチウオを購入したところです。

 

鱧についても同じことが言えます。

「湯引きにすると美味しいだろうな~。梅肉と大葉と一緒に食べたいな~。」と思いながら、ひとまず食料品コーナーを通り過ぎていきました。

 

そして、お目当ての鱧寿司を買いに!

 

 

購入したのは、鱧尽くし。

鱧に色々な調理を加え、さらに美味しくした一箱です。

 

帰宅後、ちょうど、冷蔵庫に手作り保存食の新生姜の甘酢漬け(ガリ)があったので合わせて出しました。

甘い鱧寿司とも、さっぱりとした鱧寿司とも、ガリは相性が良いようです。

 

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

 

ちなみに。

今回は購入していませんが、ジェイアール京都伊勢丹で購入できる鱧寿司といえば、「ひさご寿し」さん。

 

京都で有名な老舗のお寿司屋さんの一つです。

料理店としての店舗は四条河原町にありますが、ジェイアール京都伊勢丹の地下にもテイクアウト用の店舗が入っています。

ひさご寿しさんの鱧寿司は、地元の人に人気なだけでなく、京都土産や新幹線の車内で食べる駅弁としても人気ですよ♪

 

 

 

(追記)

調べてみたところ、ジェイアール伊勢丹の公式オンラインサイトからお取り寄せもできるようです!知らなかった...!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com