minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【京都おすすめ駅弁】「はつだの和牛弁当」と「ニシダやのしば漬け(おらがむら漬)」を京都駅のジェイアール京都伊勢丹でゲットしよう!

こんにちは!minamiです♪

↓の記事で「ひさご寿し」の鱧寿司の話をしていたら、京都地元民として推していきたい、おすすめのデパ地下テイクアウトお弁当がぷかぷか浮かんできました。

 

espressogohan.hatenablog.com

 

というわけで、とりあえず1つだけ!紹介させてください♪

「ひさご寿し」と同じくジェイアール京都伊勢丹で購入できる美味しいお弁当です。

 

それがこちら!

「和牛専門 はつだ」の和牛弁当です。

 

 

はつだといえば、京都の代表的な焼肉店のひとつです。

京都市左京区の修学院にお店があり、食べログの焼肉百名店にも選出されています。

 

ジェイアール京都伊勢丹にあるのは、和牛弁当です。

小サイズと中サイズの2サイズ展開になっています。

食べごたえがあるので、女性や子どもであれば小サイズでもいいかもしれません。

でも、美味しくてペロリと食べられてしまうので、個人的にはやっぱり中サイズをおすすめします♪

(私は幼少期から中をたいらげていたらしいです...。笑)

 

木箱風のお弁当箱を開けると、ふわ~っと炭火焼きの香ばしいお肉の香りが...♪

白ごはんの上にキャベツの千切り、そしてその上には香ばしく焼き上げた和牛が乗っています。

シンプルかつ、ボリューム満点のお弁当です。

お肉は直火でタレ焼きされた薄切り肉で、香ばしい香りが食欲をそそりますよ♪

 

ちなみに。

一般的な焼肉弁当は、”焼肉がのっているお弁当”というイメージだと思うのですが...。

はつだの和牛弁当は、お肉とキャベツとごはんが一体化していて、なんなら箱寿司(押し寿司)のようにさえ感じます。

常温でも全く残念な感じにならないお弁当で、個人的には少し冷蔵庫で冷やしてからいただくのも好きです。


 

サイドには、しば漬け。

こちらもまた、京都ならではのお漬物です。

 

京つけものニシダや」さんのしば漬けが入っています。

ニシダやさんは、創業87年のお漬物屋さん。

 

看板商品の「おらがむら漬」は、はつだの和牛弁当に相性抜群です。

酸味があってさっぱりとしたお漬物なので、食べ進めると少々重たくなってくる和牛弁当の箸休めにピッタリ♪

一気に爽やかにしてくれて、無限ループへ...笑

 

ちなみに、調べてみたところ、ニシダやさんのお漬物は全国どこからでもお取り寄せできるそうです!

↓こちら

 

創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味  

 

看板商品の「おらがむら漬」をはじめ、たくさんのお漬物がお取り寄せ可能なようで、詰め合わせセットはギフトとしても人気なのだとか♪



そして、もうひとつ、ちなみに。笑

 

現在ジェイアール京都伊勢丹では、はつだの和牛弁当を予約購入することができます。

 

ジェイアール伊勢丹オンラインストアに、店頭受け取りの申し込みフォームがありました。

我が家は普段、店頭で「あったら買う」スタンスですが、午後には完売している日も多いです。

体感ですが、新幹線に乗車する前に買いにこられる方が多いように思います。(いわゆる駅弁グルメ...?)

 

地元民なので「あ~今日はないか~。」と済ませてしまいますが、お目当てにされている場合は、事前に予約フォーム機能を活用しておいた方がいいかもしれません♪

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com