minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【台風14号でローソン休業】ファミマやセブンイレブンも?対象の地域やコンビニの店舗一覧は?プチお役立ち情報♪

こんにちは!minamiです♪

 

台風が近づいていますね…!とても大きな台風のようで、被害が大きくなりませんようにと願っているところです。今のうちに備えもしっかりと…!今朝、ハーブたちをいっせいに避難させました。

 

昨日はまだ台風が上陸していなかったので、お昼間に出かけていたのですが….。そこでちょっとしたハプニングが。そう、タイトルの通り。

 

ローソンが開いてないー!!休業しているー!!

 

 

ローソンに用事があったのでいつものローソンに行ったのですが、到着すると入り口には「しばらく休業します」の張り紙が。このとき、特に何も感じなかった鈍い私。「そっか〜、まあそんなこともあるよね〜」と、次に近いところにあるローソンへと向かいました。(いま思うと鈍感すぎますね…笑)そして、二店舗目に到着して「台風14号の影響により当面の間休業します」の張り紙を見て初めて気づきました。

 

結局、当初の用事は済ませることができないまま帰路につきました。(ローソンでないとできない用事だったのです〜汗)

 

帰宅後に調べてみたところ、台風14号の接近に伴い、大手コンビニエンスストアは一部の店舗で計画休業をしているとのこと。該当のコンビニエンスストアには、ローソン以外にもセブンイレブンファミリーマートが含まれるそうです。

 

セブンイレブンは九州地方と中国地方の約610店。(広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の9県)ファミリーマートは福岡県を中心とした約30店。ローソンは九州地方の一部の店舗。

 

これは最新の情報で17日午後16時時点(最新版)での報道でした。この情報でいくと、私の行った2店舗(17日午後15時ごろの京都の店舗)は当てはまらなくって。

 

ということは、公式の休業店舗情報以外にも、店舗ごとの個別対応で閉まっているところがあるということかなと思います…!

 

今日はさらに本格的に台風が近づく日。出かけないに越したことはないのですが、もし私のようにローソンやコンビニエンスストアに用事がある方の参考になっていれば幸いです♪

 

合わせてこちらも♪

 

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村