minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【栄養満点のごはんのおとも!大根の葉とじゃこのふりかけ】

 

こんにちは!minamiです♪

「大根の葉とちりめんじゃこのふりかけ」を作りました〜!

 

 

ベータカロテンが豊富な大根の葉と、カルシウムたっぷりのちりめんじゃこを組み合わせた、栄養満点のおかずです。

 

調理時間は10分です。

ではでは、レシピを~!

 

★おすすめポイント★

 

・調味料はごま油とめんつゆだけ◎

・作り置きにピッタリ◎

 

ホカホカのごはんと一緒に召し上がれ〜!

ごはんに混ぜこんでおにぎりにしても美味しいです◎

 

 

☆材料

大根の葉と茎 大根2本分

ちりめんじゃこ 大さじ3杯

いりごま 大さじ1杯

ごま油 ふたまわし

麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ1/2ほど

 

↓ 使用した麺つゆはこちら!ごくごく一般的な、ヤマキの麺つゆです♪

 

 ヤマキ めんつゆ(1L*2コセット)[大容量 おだし 鰹 つけつゆ かけつゆ 煮物]

 

☆作り方

<具材の用意>

大根の葉と茎を茹でる。

ぎゅっと絞って水気を切り、細かく刻む。

 

<炒める>

小さなフライパンに刻んだ大根の葉と茎を移す。

ごま油をかけて、火にかける。

油が馴染んできたら、ちりめんじゃこ・いりごまを加える。

カリッとしたら、めんつゆを回し入れてさっと絡める。

完成!

 

☆あとがき

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!♡

Instagram・lemon8・クラシル・楽天レシピでクリエイター活動をしています!

よかったら遊びにきてくださいね♪

 

Instagram→@espresso.gohan・@minami_recipe

lemon8→@espresso.gohan

クラシル→@minami_recipe

 

☆大根レシピは合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村