minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【冬といったらやっぱりコレ!基本のおでん】

こんにちは!minamiです♪

「基本のおでん」を作りました〜!

家にあるごく一般的な調味料だけで簡単に作れます◎

 

★ポイント★

すこし時間はかかりますが、一度にたくさん作れるので数日にわたって楽しめます。

短時間で具材に味を染み込ませるコツも紹介しているので、よかったら最後までご覧ください♪

 

調理時間は1時間です。

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

☆水 1L

ほんだし 大さじ1

 

★料理酒、醤油、みりん 大さじ3

 

大根 小さめ1本〜

ゆでたまご 4~6つ

こんにゃく 1枚〜

鶏もも串 4本

厚揚げ 2枚

ちくわ 4本

 

☆作り方

・具材の下ごしらえ

大根は下茹でする。(十字に切り込み/厚みは2cmほど)

厚揚げは油抜きする。

こんにゃくはさっと茹でる。(切り込みアリ)

 

・土鍋へ!

土鍋に☆を入れて火にかける。

ふつふつとしてきたら、大根・こんにゃくを入れる。

ひと煮立ちしたら、厚揚げ・ゆでたまご・厚揚げを入れる。

 

・味付け

★を加える。

鶏もも串を入れて火を通す。

大方火が通ったら、ちくわも入れる。

 

・完成!

食べる前に再度ゆっくりと土鍋を温めて完成!

 

☆あとがき

おでんの具は地域や家庭によってさまざま。

我が家では、牛串・じゃがいも・他の練り物をいれる日も。

Instagramでアンケートをとると「黒はんぺん」「赤棒」といった初めて耳にする具材も挙がりました...!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!♡

Instagram・lemon8・クラシル・楽天レシピでクリエイター活動をしています!

よかったら遊びにきてくださいね♪

 

Instagram→@espresso.gohan・@minami_recipe

lemon8→@espresso.gohan

クラシル→@minami_recipe

 

☆合わせてこちらも♪

 espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村