minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

つみれ・つくね・鶏団子...使い分けたい!

 

 今まで何となくこうかな〜って使い分けていたから、改めて整理!

 

作りたいものと照らし合わせてチェックしてみておくんなまし〜!

 

つくね:最終的にタネ*を手でこねて丸めて作るもの

つみれ:最終的にタネをスプーンやヘラですくいいれるもの

 

*タネはミンチやすり身につなぎを入れて作ったものをイメージ

 

・肉or魚といった、具材による影響なし!

・揚げるor焼くといった、調理方法による影響なし!

 

(+α)

つくねの語源は「つくねる」

つみれの語源は「つみいれる」

 

これだけ!(えっめっちゃ簡単わかりやすっ)

 

お店で竹筒につみれが入ってて、ヘラでお鍋に入れて食べる!みたいなスタイルのがあったりするよね

 家ではなかなかこれはしないけど、スプーンですくいいれるのはよくやる

 

でも、売ってた!おうちでも作れるじゃん!!しかもお値段お手頃!

 


 

 

それにしても、肉or魚は関係ないっていうのは意外だったな〜!

 

ちなみに、これでいくと鶏団子は、鶏肉で作る&手でこねて丸めるから「鶏つくね」で同義になるわけだ!

 

前回の投稿で作ったのは

espressogohan.hatenablog.com

 "つみれ汁"で間違ってないね!

 

よかったよかった(´∀`)