minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハロウィン限定に惹かれる】横浜土産の横濱ハーバー。LUSHのギフトセット。と、プレスバターサンド。

ハッピーハロウィン! こんにちは!minamiです♪ 今日は10/31。ハロウィンですね! 特別な予定はないけれど、どこかワクワクする1日でした。 数日ぶりに家族全員がそろって、家の中がとっても賑やかです。 私からは、横浜・東京土産を♪ 「ありあけ」さんの「…

【レシピ】【ボリュームたっぷり!親子丼】間違いない美味しさの定番メニュー♪

こんにちは!minamiです♪ 先日、ボリュームたっぷりの「親子丼」を作りました〜! 我が家で頻繁に作るメニューです。 数ある丼物の中で、代名詞とも言える親子丼。 特別さや華やかさはないけれど、どこか懐かしい味わいで、定期的に食べたくなりませんか? …

置き弁当に「鶏むね肉のこっくり生姜焼き」マヨネーズ効果を侮るなかれ♪

こんにちは!minamiです♪ 先日「鶏むね肉のこっくり生姜焼き」を作りました〜! おうちでお昼ごはんを食べる家族への置き弁当・置きごはんです。 ごはんのすすむおかずをチョイスしました。 ↓以前レシピを載せています! espressogohan.hatenablog.com 今回…

【レシピ】クリームスープをリメイクして作る!こっくりペンネグラタン♪

こんにちは!minamiです♪ 先日「こっくりペンネグラタン」を作りました〜! こんがりとした焼き目のつけたチーズが食欲をそそります♪これからの寒い季節にオススメです! ちなみにこのレシピは、以前ご紹介したクリームスープをリメイクしたものです!忙しい…

【ひじきご飯のレシピ】ひじきの煮物を作ったら合わせて作りたい!絶品炊き込みごはん

こんにちは!minamiです♪ 先日、ひじきの煮物と合わせて「ひじきご飯」を作りました~! この炊き込みご飯は、「材料全てを炊飯器に放り込んでしまえば勝手に作れてしまう」という「炊飯器にお任せ!」なラクラクレシピです。(それでいて絶品なのです〜!)…

【今日は何の日】【10月15日はきのこの日】丹波しめじに博多すぎたけ。秋は珍しくて美味しいきのこがたくさん♪

こんにちは!minamiです♪ 今日は10月15日。ちょうど10月の真ん中にあたる日ですね♪ そんな今日は「きのこの日」なんだそうです...! ご存知でしたか?(私は知らなかった、、) 秋の味覚といえば、「いもくりなんきん〜♪」を思い浮かべがちですが、きのこも美…

【三重県・鳥羽相差】絶品漁師飯!リゾートヒルズ豊浜の朝食♪国内旅行記♪

こんにちは!minamiです♪ 先日から続いている、三重県旅行記のラストを〜! ↓前回までの記事はこちら espressogohan.hatenablog.com espressogohan.hatenablog.com プチ旅行も終盤、朝になりまして…。 朝から温泉にゆっくりと浸かりました♪ その後は朝食会場…

【三重旅・鳥羽相差】日本一海女さんの多い漁師町で絶品グルメを食べ尽くす♪【リゾートヒルズ豊浜蒼空の風】

こんにちは!minamiです♪ 9月の中旬に行ってきた、三重県旅行記の続きを〜! ↓前回の記事はこちら espressogohan.hatenablog.com 伊勢神宮のある伊勢から少し離れて、鳥羽へ。 「日本一、海女さんの多いまち」と言われる相差に行きました。 (「相差」は「お…

【三重旅・伊勢志摩】お伊勢さんを参拝・おかげ横丁とおはらい町・初めての伊勢茶

こんにちは!minamiです♪ 9月の中旬に三重県旅行に行ってきました〜! 伊勢志摩・鳥羽エリアへに行きました。 まずは、伊勢エリアへ…♪ 伊勢神宮へお参りに行きました。 とても天気の良い日だったので、橋を渡っているときは炎天下でジリジリとした暑さでした…

【簡単レシピ】【ひじきの煮物(ひじき煮)】自家製干し野菜の干し椎茸を使って作ってみた♪

こんにちは!minamiです♪「ひじきの煮物(ひじき煮)」を作りました〜! ひじきの煮物は、じゅんわりとしたお出汁が美味しい、どこかホッとする味わいのおかず。 副菜にはもちろん、お弁当のスキマうめにもピッタリです。 作り置きできるので、日々の献立レパ…