【三重旅・鳥羽相差】日本一海女さんの多い漁師町で絶品グルメを食べ尽くす♪【リゾートヒルズ豊浜蒼空の風】
こんにちは!minamiです♪
↓前回の記事はこちら
伊勢神宮のある伊勢から少し離れて、鳥羽へ。
「日本一、海女さんの多いまち」と言われる相差に行きました。
(「相差」は「おうさつ」と読むそうです…!地名の読み方って難しいなあ。)
相差は、南鳥羽に位置するエリアで、伊勢志摩国立公園の突端にある漁師町です。
古くより御食国(みけつくに)として朝廷へ献上されていた美食に加え、清少納言ゆかりの美肌温泉もあるという魅力いっぱいの町です♪
「リゾートヒルズ豊浜蒼空の風」
宿泊したのは「リゾートヒルズ豊浜蒼空の風」さん。
白砂の千鳥ヶ浜沿いの高台にあります。
今回は、お部屋にも露天風呂がついているタイプの客室に宿泊しました。
(「客室露天風呂付き客室」というプランだったかな?)
ちょうどお部屋が鳥羽の海を一望できる位置に面していたので、お風呂からもキレイな海が見えました。
「いつでも温泉はいり放題や〜!」とワクワク♪
ちなみに、ここ数年は「人が密集してしまうのを防ぐ」ということもあってか、客室露天風呂付き客室の人気がかなり高くなっているのだとか…!
実際に今回の滞在でも、すごく快適でまったりとした時間を過ごせました。
とってもおすすめです〜♪
他にも、グループ(宿泊者)ごとに時間制でお風呂を貸切にしてくれるサービスのある旅館もあるそうです。
こちらはカップルや大人数での友情旅行に人気なのだそうですよ♪
待ちに待った夕食の時間!
さすがは漁師町!
伊勢志摩・鳥羽名物の絶品グルメを満喫しました。
こちらのお宿では、2019年度に三重の名工(三重県優秀技能士)を受賞した藤井料理長による会席料理がいただけます。豪華な舟盛りに加え、幻の伊勢海老「ソフトシェル伊勢海老」、貝柱の王様「タイラギ」といった希少な海の幸。さらに三重が誇る松阪牛も。
↓この日のお品書き
↓五種の海藻カルパッチョ
↓志摩もずくの酢の物
↓季節の盛り合わせ
↓伊勢海老のお造り
↓相差大漁舟盛り
↓アワビ肝ソース焼き
↓黒毛和牛の鉄板焼き
↓鯛の香草蒸し
どれも美味しかったのですが特に絶品でした〜!
このお料理は、お宿のPRページでも「スタッフオススメ!」と書かれていました♪
ワカメでとろみのついたお出汁には香草の香りがしっかりと移っていて、脂がのってふっくらとした鯛は柔らかくホロホロ…!
パセリやローズマリーといった香草、ビール、たっぷりのワカメで作られているそうです。
料理好きとしては「和の魚料理×ハーブ」という発想がこれまでなかったのですごく刺激になりました。
「どうすればおうちで再現できるかな?」と思いながら味わいつくしました♪
↓鯛の釜飯とお吸い物
美味しい美味しい夕食タイムの後は、温泉へ。
客室露天風呂なので、他のお客さんに迷惑をかける心配は無用♪
長風呂をしながら母娘トークを楽しみました♪
(続く)