minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【三重県・鳥羽相差】絶品漁師飯!リゾートヒルズ豊浜の朝食♪国内旅行記♪

こんにちは!minamiです♪

先日から続いている、三重県旅行記のラストを〜!

 

↓前回までの記事はこちら

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

プチ旅行も終盤、朝になりまして…。

朝から温泉にゆっくりと浸かりました♪

 

 

 

その後は朝食会場へ。

夕食に続いて、朝食もとても美味しかったのです〜!

漁師町ならではの魅力がたっぷりと詰まったお献立でした。

 

まずは、一人ずつお重に入れて提供されるおかずたち。

↓こちら

 

左上の黒いものは、伊勢志摩の名産品「アラメ」の煮物です。

海藻といえば、ワカメ、コンブ、メカブ、モズク、アカモク、アオサ、ヒジキ…。

たくさんありますよね。

私は海藻類全般が大好きなのですが、アラメは初耳!

 

調べてみたところ、アラメはコンブの仲間でした。

伊勢神宮に奉納されている日本固有の海藻、旬は7~9月。

性質上養殖ができないそうで、とれるものはすべて天然物なのだそう。

今でも、あまさんたちによって素潜り漁で刈り取られているそうです…!

ちなみに、荒々しさからアラメと名付けられたそうですよ♪

 

 

そして、こちらは特に絶品だった鯛のアラ煮…!

↓鯛のアラ煮

 

 

朝から「しあわせ⸝⸝⸝♡ 」となりました。

こういうお料理を作れるようになりたい...!

 

この他にも、伊勢海老のお味噌汁や、伊勢志摩の名産品「さめたれ」のみりん干しもありました♪

さめたれのみりん干しは、人生で初めて食べました…!

「さめたれ」とは、伊勢志摩の名産品。

サメの干物で、こちらもアラメ同様、昔から伊勢神宮に奉納されています。

ちなみに、サメを垂らして干して作ることからこの名前がついたそうです。

 

こうして朝食も存分に満喫して、お宿を後にしました…♪

 

あとがき

炊き立てのごはんとお汁物、コトコトと作った煮物。

ほっこり食べられる朝食を家族やお友達にふるまうのが私の将来の夢の一つだなあ、と改めて感じました。

 

以上、ながーく続いた鳥羽旅行記でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました…!♡