minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

2021-01-01から1年間の記事一覧

【レシピ】スパイスを効かせた「チキンのレモンマリネ」で♪ボリュームサラダ

チキンのレモンマリネは、冷蔵庫で作り置きOK! だから時間のあるときに作って、タッパーで保存して..♪ あとは、ごはんの時にレタスとあえるだけ。 鶏肉がしっかり入ってるから、ボリューミーで食べごたえアリ。 栄養バランスも良いサラダになったよ! ☆材料…

【レシピ/イタリアン】トマトとツナのチーズリゾット♪缶詰と冷やごはんで簡単!

トマト缶とツナ缶という、2つの缶詰使いのレシピ。笑 「トマト缶開けたけど余っちゃった〜」「冷やごはんあるけどどうしよ〜」なんていうときに♪ 簡単に済ませたいパパッとしたランチ、在宅ごはんにも◎ ☆材料 オリーブオイル 大さじ1 すりおろしたにんにく …

【レシピ】漬けてオーブンにおまかせ!自慢の焼豚/チャーシュー♪

「うっまー!」と褒められた、ちょっぴり自慢の焼豚♪ 作業時間は10分たらず&洗いものなしの簡単すぎるオーブン料理です〜! そのままはもちろん、 ごはんにのせて焼豚丼にしたり、サニーレタスに包んでさっぱり食べても◎ ☆材料 豚ブロック肉 400~500g (今…

【レシピ】ゆず香る♪和風照り焼きチキン

日本の食卓の定番、鶏の照り焼き。 甘辛くて、ごはんがすすむおかず...! 我が家では、照り焼きの王道レシピをちょっとアレンジして作ったものが人気♪ その秘密はというと、調味料にゆずポン酢を使うこと! 和風で、まろやかな味わいの照り焼きになるんだ♪ …

【おつまみレシピ】3連パックの納豆消費に!納豆揚げ♪

普段スーパーで納豆を買うときって、3連パックのを手に取ることが多いんだけれど。 案外賞味期限が短くて、「やばい!賞味期限切れそう!!」となることがあるのです..笑 というわけで作ってみたのが納豆揚げ♪ 外側はサクッとした食感なんだけどね、 噛んで…

【パン作り記録】自家製マロンペーストのうずまきパン♪アーモンドプードルを使って♪

芋栗南瓜〜! 秋といえばの美味しいものたち。(秋も深まりまして冬に入り...もう12月だけどね) というわけで、栗を使ったパンを作ってみた。 といっても渋皮煮を作ったとかではなく市販の甘栗を使って作った、お手軽なマロンペーストなんだけどね。 そうそ…

【レシピ/世界の料理】フライパン1つで作る!チキンキャセロール♪(トマト煮込み)

30分あれば作れる時短料理! かつ、まな板も包丁も使わないズボラ料理。 だから厳密には、"深めのフライパンで作ってキャセロールに移したチキンのトマト煮込み”…!(名前が長すぎる。笑) ☆材料 鳥もも肉 2枚 塩コショウ 少々 オリーブオイル 大さじ1 ピー…

【雑学/秋の果物】「柿」に対する海外の反応は?世界と比べてみた!

秋が深まるこの季節、日本のあちこちで売られている柿。 果物に分類されていて、シャクシャクした味わいが特徴的だよね。 個人的には特別好きというわけではないんだけど、我が家でも頻繁に食べるし、頂く機会も多い。 富有柿(ふゆがき)という品種が人気だ…

【レシピ】余った生クリームで!万能キャラメルソース♪

本格的なお菓子作りはもちろん、ちょっとしたおやつやパンにも使えるキャラメルソース。 「ふと使いたい!」っていうときに冷蔵庫にあると、すごーく便利♪ 長く保存できるし、簡単に作れるのでぜひ作ってみてほしい…! 中途半端に余った生クリームの使い切り…

【再現レシピ】【ケンタッキーのレッドホットチキン】おうちで!KFC風フライドチキン♪

どうしてもレッドホットチキンを食べたくなるときってあるじゃない?(あるよね?) でも、店舗で取り扱っていなかったり、家から出たくないなあというときもあると思うの。 そこでですね、それなら再現レシピを作って、家でいつでもレッドホットチキンを食…

【世界の料理】本場フランスのキッシュの種類や定義♪キッシュロレーヌ?ラルドンって何?

私も普段からよく作る、キッシュ。 パン屋さんやデリカッセンにも並ぶ、日本でもお馴染みのフランス料理..! 数あるフランス料理の中でも、家庭的でカジュアルに食べられるというのが、人気の理由にあると思う。 出来たてアツアツも冷めてからも美味しいし、…

【レシピ】みかんの消費を兼ねて♪みかんドレッシングのサラダ

みかんって大量に家にあると、消費に困りませんか..?(つまり困ると言いたい) というわけで、家にあった柑橘類と合わせて、ドレッシングにしてみた! ほんのり甘くて、さっぱりしたドレッシングになったよ♪ マリネ液に近いので、生野菜をモリモリ食べられ…

【レシピ】キャラメルバナナとマシュマロのスモア風トースト♪

アウトドアの代名詞? キャンプファイヤー、バーベキュー、グランピング...とか、人気だよね! "ソロキャン"も流行ってるらしい。 憧れるけど、私は根っからのインドアなのでおうちで再現したい。笑 というわけで...! アウトドアスイーツでお馴染みのスモア…

【パン作り記録】全粒粉入りのお惣菜パン♪黒ごまチーズ/ミートボールマヨ

今回焼いたのは ・黒ごま×チーズ ・ミートボール×マヨ の2種類! 黒ごまチーズには、焼成前に、はちみつを緩くしたものを塗って。 ミートボールマヨには、お弁当おかずの残りだった市販のミートボールを使ったんだけれど..笑 タレもたっぷり活用して、マヨを…

【レシピ】餃子の皮でお手軽に!パイ生地いらずのミニキッシュ♪

フランス料理の一つ、キッシュ。日本でもよく食べられているお惣菜。 パイ生地とアパレイユ(卵液)との両方を用意せねば..と手間がかかるから、冷凍パイシートを使う人も多いみたい。 もちろんそれでいいんだけれど、そもそも我が家では冷凍パイシートを常…

【レシピ】鶏もも肉のネギ塩みょうがだれ☆ごはんがすすむおかず♪

ネギとみょうがをたっぷり使っているから、薬味好きさんにおすすめ。 とっても簡単に作れます!! ごま油の香りが食欲をそそるのです... ガツガツ食べて欲しい、間違いなくごはんがすすむおかず! おかずとしてはもちろん、おつまみやお弁当にも◎ ☆材料 鶏も…

【韓国料理レシピ】あさりの水煮缶で再現!コマク(ハイガイ)ビビンバ 

こんにちは! あさりの水煮缶を使って、「コマク(ハイガイ)ビビンバ」を再現してみました〜! 韓国ではメジャーな食材として食べられている、コマク(ハイガイ)。(ご存知ですか?) 二枚貝の一種で、めちゃくちゃざっくり言うとあさりとハマグリの中間くら…

【レシピ】電子レンジで作る!サーモンとホタテのクリームシチュー(をグラタンにするまで)

このレシピのポイント(?)は.. フライパンも鍋も要らぬ。そこにあるのはただ耐熱ボウルのみなり。 ↓グラタンにアレンジしたもの♪ ☆材料 鮭缶 1つ (使ったのは、提供していただいたマルハニチロのあけぼのさけ缶) ベビーホタテ 100gくらい ピーマン 2つ 玉ね…

【今日は何の日】2021年11月7日は立冬!行事食や食べ物を知ろう♪

二十四節気の一つ、立冬。 旧暦の上では”冬の訪れ”を指す。 2021年の立冬は、11月7日。 日本では、立冬だからこれをする!という慣しは特にない。 これは現代に限らず、昔からのようで。 食べ物についても、立冬といえばこれ!というような特別な行事食はな…

【レシピ】電子レンジで作る本格中華♪「ねぎ塩蒸し鶏」

中華料理屋さんの前菜のようなおかず。我が家では常備菜。 鶏肉のジューシーな味わいと、ごま油の効いたねぎ塩だれの相性はバツグン◎ しっかりと冷やすことで美味しさUP。 時間のあるときに作って冷蔵庫で保管しておけるっていうのが、私的には嬉しいポイン…

【レシピ】おつまみ&お弁当のすきまおかずに!フライパン1つで「ちくわの磯辺揚げ」

海の香りが食欲をそそる磯辺揚げ♪ 本来、磯辺揚げは揚げ物料理だけど.. このレシピではフライパンでの揚げ焼きに。 包丁もまな板も使わない。笑 毎日のお料理、ゆるくいこう〜! ☆材料 ちくわ 1袋4本位 油 鍋肌から高さ1cmほど 【A】 青のり(またはあおさ)…

【レシピ】マカロニサラダ♪洋食献立の付け合わせやお弁当おかずに!

洋食の献立にする日って、メインから決めるよね。ハンバーグ、エビフライ、みたいな。 でね、そういうときにサブおかずというか付け合わせに迷うことがあって。 だから洋食屋さんのプレートを思い出してみた。 そう、ひっそり盛りつけられたマカロニサラダ!…

【レシピ】もちもち!かぼちゃのニョッキ♪パスタ作り

もちもちのニョッキ、最高です。 特に出来立ての美味しさは格別..! 少し時間はかかるけれど、材料はとてもシンプルだから作ってみてほしい! 時間があるときにまとめて作るのがおすすめ。冷凍保存できます◎ (冷凍保存したニョッキの使い方も書いています!…

【レシピ】電子レンジで!ルウとお米だけで作れる絶品カレーリゾット

せっせと作るのが面倒なとき、火の元を離れられないのが困るとき..。 そういう時に電子レンジだけで作れる一品は本当に重宝すると思うんだ..! (いや、なんでもない日にも作るんだけどね) 材料も少ないので、ぜひお試しあれ〜! ☆材料 生米 1/2合 カレール…

【雑学&世界の料理】フレンチドレッシングは3種類もある!違いとレシピを知ろう

フレンチドレッシングを手作りしたくて、参考にしたいレシピを探していたときに気づいたこと。“フレンチドレッシング”が3種類もある!問題。 見た目も味も、全然違うものを指すから、私としてはちょっとびっくり。 だってレシピやメニューで単に“フレンチド…

【レシピ】手作りしちゃう!自家製フレンチドレッシング

程よい酸っぱさが癖になるドレッシング。これをベースとして色々アレンジも♪ ☆材料 油 1/2カップ(100cc) 白ワインビネガー 1/4カップ(50cc) 塩・砂糖 小さじ1 ブラックペッパー 少々 ↓ お気に入りの白ワインビネガー♪ 白ワインビネガー 500ml 【常温/冷…

【レシピ】焼きそばアレンジ!やみつき台湾焼きそば♪

焼きそばといえば、ソース焼きそば・塩焼きそば。たまには海外の味も良いよね♪ というわけで、オイスターソースとニンニクの香りが決め手の台湾焼きそば〜! はじめて作ってみたんだけど、台湾で人気なだけあって一度食べたらまた作りたくなる美味しさだった…

【レシピ】生姜とみょうがと油揚げの炊き込みごはん

土鍋で作る炊き込みごはん。 所要時間は30分足らずの、土鍋がより身近に感じられるレシピ◎ うっすらとできるおこげも絶品。 コロナ禍で一人鍋が人気なんだそう。よかったらお試しあれ〜♪ ☆材料(1~2人分) ※ 1人用の土鍋を使っています 【ふるさと納税】伊賀…

【レシピ】電子レンジだけ!王道ポテトサラダ

ザ・普通のポテトサラダ。 洋食献立の”あと一品”に重宝する、冷蔵庫に常備しておきたいおかず♪ 唯一のこだわりは、カンタン酢を使うこと! 本来「米酢、砂糖etc...」となるのを簡略化するの。 加えて、まろやかな味わいだから「お酢入れすぎた!すっぱ!」問…

【レシピ】電子レンジで作る!ミートボールのガーリックトマト煮込み

電子レンジだけで作れちゃう◎ 耐熱ボウル1つで作れるから洗い物少ない! レンジ調理だからコンロ周りのいやーな油汚れもなし◎ ☆材料 【A】 合い挽き肉 350g位 パン粉 大さじ4 水 大さじ3 マヨネーズ 大さじ2 塩こしょう 適量 スパイス 適量 ※オールスパイス…