minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】ゆず香る♪和風照り焼きチキン

 

日本の食卓の定番、鶏の照り焼き。

甘辛くて、ごはんがすすむおかず...!

我が家では、照り焼きの王道レシピをちょっとアレンジして作ったものが人気♪

 

その秘密はというと、調味料にゆずポン酢を使うこと!

和風で、まろやかな味わいの照り焼きになるんだ♪

 

冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも活躍するのです◎


f:id:espressogohan:20211211015111j:plain

☆材料

鶏むね肉 1枚

塩コショウ 少々

片栗粉 適量

玉ねぎ 小さいもの1つ

ごま油 適量

 

【A】

ゆずポン酢 大さじ5

↓私はいつもコレ♪

ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず(360ml)【more30】【かおりの蔵】 

水 大さじ1

砂糖 大さじ2分の1

 


☆作り方

(1)タレを作る

f:id:espressogohan:20211211015104j:plain

玉ねぎをみじん切りにしたものと、【A】を合わせたものを用意する。

 

(2)鶏肉の処理をする

f:id:espressogohan:20211211015101j:plain

次に、鶏むね肉を一口サイズに切って、ポリ袋へ。

同じポリ袋に塩コショウと片栗粉を加えたら、しっかりと揉み込む!

 

(3)鶏肉を揚げ焼きする

f:id:espressogohan:20211211015106j:plain

フライパンにごま油をひいて火にかける。

※なければサラダ油でも作れるけれど、ごま油を使った方が風味豊かになる...!

 

鍋肌がしっかりと温まったら、ポリ袋から取り出した鶏肉を並べて揚げ焼きにする。

 

(4)煮からめる

f:id:espressogohan:20211211015109j:plain

鶏肉におおかた火が通ったら、みじん切りにした玉ねぎを加えて、さっと火を通す。

合わせておいた【A】を加えて火を弱め、煮からめて完成!

 

用意できれば、三つ葉や刻みネギを散らして緑を加えると彩りよし!

ちなみに、彩りだけじゃなくて、味のアクセントにもなる◎

 

よかったら作ってみてください〜♪