minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】キャベツとアンチョビのパスタ♪シンプルな具材で引き立つ本場イタリアの味!

 

「飾らない美味しさ」とでも言うべき..?

 

具材はシンプル、調理はめっちゃ簡単。

だけど本格的な味わい。

 

それがイタリアンの醍醐味というか魅力だと思うのです〜!

f:id:espressogohan:20220113022822j:plain

 

☆材料

キャベツ ボウル1杯分

お好みのパスタ麺 1人分

オリーブオイル 大さじ1

アンチョビ 4きれ

ガーリックチップ、ブラックペッパー 少々

 

【A】

鶏ガラスープの素、醤油 小さじ1

塩コショウ 少々

 

↓ お気に入りのアンチョビ!

私はコストコで購入したけれど、ネットでも買えるみたい♪


 

 

☆作り方

(1)下準備をする

キャベツはざっくりと手でちぎり、ボウルにめいっぱいに入れておきます。

小さな容器に【A】を入れて、合わせ調味料を作っておきましょう。

 

(2)麺を茹でる

茹で方はこちらを参考に..♪

espressogohan.hatenablog.com

 

(3)炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて、キャベツを中火で炒めます。

ほんのりと焼き目がついたら、アッチューガを加えてください。

アッチューガをキャベツに絡めるようにして、さっと炒めます。

 

(4)麺と絡める

f:id:espressogohan:20220113022819j:plain

茹であがったペンネを湯切りしてフライパンへ移します。

具材と麺をなじませて、用意しておいた【A】を加えて味付けしてください。

 

お皿に盛り付けて、ガーリックチップとブラックペッパーを振って完成!

 

☆あとがき

今回はショートパスタを使用しましたが、もちろんロングパスタでも!◎

 

ちなみに!

イタリア語でアンチョビは、"アッチューガ"なんだって。