minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】神戸のご当地B級グルメ"そばめし"を電子レンジだけで作ってみた♪

 

兵庫県は神戸のご当地グルメ、「そばめし(そば飯)」。

 

屋台飯としても人気なんだとか。

焼きそば麺とお米を合体させるという発想がなくて、初めて見たときはビックリ!

とっても気になって、作ってみようと思いました〜♪

 

そして、なんとなく火を使いたくなかったから電子レンジだけで作ってみました!

とっても簡単に作れるので、ぜひ〜!

 

f:id:espressogohan:20220224041621j:plain

 

☆材料

ねぎ 1本

塩コショウ 少々

豚ミンチ 150~200g

焼きそば麺 1人分

ごはん 1膳

焼きそばソース 大さじ2

☆醤油・焼きそばソース 各小さじ1

 

☆作り方

(1)ねぎはみじん切りにする。耐熱ボウルに塩コショウをふった豚ミンチとねぎをいれる。

f:id:espressogohan:20220224041611j:plain

 

(2)ラップをかけて600w3分。待っている間に、焼きそば麺を袋の上からザクザクきって細かくしておく。

f:id:espressogohan:20220224041614j:plain

 

(3)ボウルに焼きそば麺、ごはん、焼きそばソースを加えて混ぜる。

f:id:espressogohan:20220224041616j:plain

 

(4)ラップなしで!600wで3分半。☆を加えて混ぜる。

f:id:espressogohan:20220224041619j:plain

 

(5)完成!目玉焼きをのせることもあるみたいだけれど、今回はゆでたまごと青のりをトッピング♪

 

↓↓ 同じく電子レンジだけで作れるレシピたちです♪

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com