minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【中華レシピ】鶏肉となすのチリソース煮♪(鶏チリ)

 

「鶏肉となすのチリソース煮」を作りました〜!

こちら、簡単に言えばエビチリの鶏肉バージョン。("鶏チリ"とでも命名します。笑)

エビチリって、数ある中華料理の中でも人気なお料理の1つだと思うのです...!

でも、エビが常に冷蔵庫にストックされているわけではないし、「下処理が面倒...」なんて思ってしまうことがあって。

そこで、よりお手軽に、鶏肉で作ってみました♪

 

さらに、なすを足してボリュームアップも◎

なすは油との相性が良いので、中華料理によく使われますよね。

だったら「エビチリにもきっと合うはずー!」と入れてみました♪

 

食卓に並べるおかずにも、お弁当のおかずにも活躍するので、ぜひ試してみてください♪

ではでは、レシピを〜!

☆材料

鶏肉 1枚

なす 2つ

塩コショウ 少々

片栗粉 まぶせる量

油 鍋底から1cm程

☆豆板醤、しょうが、にんにく 小さじ2

ねぎ 1本

ごま油、水溶き片栗粉 ひとまわし

 

お気に入りの豆板醤♪

 

【チリソース】

水 1カップ

ケチャップ 大さじ5

料理酒 大さじ2

オイスターソース、砂糖 大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

塩 小さじ1/2

☆作り方

<下準備>


鶏肉となすを食べやすくきる。鶏肉には塩コショウをふる。ねぎを細かくきっておく。

 

<チリソースの用意>
【チリソース】を合わせておく。

 

<揚げる>


深めの鍋に油をいれて火にかける。なすをさっと揚げる。続けて☆とねぎの半分を加え、片栗粉をまぶした鶏肉を揚げ焼きにする。

 

<チリソースと絡める>


鶏肉に火が通ってきたら、なす、【チリソース】、残りのねぎを加える。

 

<仕上げ>
続けてごま油と水溶き片栗粉をまわしいれる。香りがたったら完成!

☆あとがき

【チリソース】の中身は、普段エビチリを作るときと全く同じレシピです♪

よかったら、エビチリにも活用してみてください〜!

☆中華レシピは合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com