minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【中華レシピ】【海老とたけのこのチリソース煮】エビチリをアレンジしちゃおう♪おうち中華は自由だ!

「海老とたけのこのチリソース煮」を作りました〜!

我が家でしょっちゅう作るエビチリをアレンジして作った一品です♪

 

 

「たけのこって、青椒肉絲に入れることがあるように、同じく中華料理であるエビチリに入れても合うんじゃない!?」と思い立ち...。

espressogohan.hatenablog.com

 

早速やってみました♪結果はニジュウマル!

ぷりぷりのエビと、シャキッとしたたけのこがとっても良い感じになりました〜!

 

 

今回はたけのこの旬の時期だったので、新鮮なたけのこを使って作ることができましたが、水煮のたけのこでもきっと美味しく作れると思います...!

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

海老(下処理済み) 大きめ12尾くらい

片栗粉 まぶせる量

たけのこ(下茹で済み) ボウル1杯

ねぎ 1本

ごま油 ひとまわし

水溶き片栗粉 ひとまわし

 

ーーー

【チリソース】

水 1カップ

ケチャップ 大さじ5

料理酒 大さじ2

オイスターソース、砂糖 大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

塩 小さじ1/2

ーーー

 

☆油 大さじ4

☆豆板醤 小さじ1強

☆にんにく・生姜すりおろし 各小さじ1

 

☆作り方

〈下準備〉
ねぎの半分をみじん切りに、半分を輪切りにする。
【チリソース】を合わせておく。

 

〈海老を揚げ焼きする〉


フライパンに☆とみじん切りにしたねぎをいれて火にかける。
海老に片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。

 

〈たけのこも...〉

たけのこを加えて少し焼く。

 

〈ソースと合わせる〉


【チリソース】、輪切りにしたねぎを加える。
ふつふつとするまで煮る。

 

〈仕上げ〉


ごま油をまわしいれて香りをたたせる。
水溶き片栗粉も加えて、とろみがついたら完成!

 

☆あとがき

・いつもだったらエビチリの仕上げには花椒を振るのですが、今回は山椒の粉を振ってみました♪

(やっぱりたけのこには山椒かな〜と...♪)

espressogohan.hatenablog.com

試してみた結果、とても相性が良かったのでおすすめです♪

☆中華レシピは合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com