minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【生ハムと新玉ねぎとトマトのビネガーサラダ】さっぱり!夏野菜のイタリアンサラダ♪

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね〜!

というわけで、「すっぱい系サラダで夏を乗りきろう!」プロジェクトです♪

 

「生ハムと新玉ねぎとトマトのビネガーサラダ」を作りました〜!

 

 

白ワインビネガーを使ってさっぱりとさせました。

イメージとしては、ちょっとしたイタリア料理店で出てくるサラダです♪

 

ちなみに、うしろの方に見えているサニーレタスは、おじいちゃんからのプレゼント。

シャッキシャキで立派なサニーレタスがわんさか届いて...♪

丹精を込めて育ててくれたお野菜です。

毎日もりもりと食べています♪

 

今回のサラダの調理時間は5分です!

 

とても簡単かつ短時間で作れるのですが、美味しく作るにはちょっとしたコツがあります!

「※」の欄に記載しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 

ではでは、レシピを〜!

 

 

☆材料

トマト 2つ

新玉ねぎ 1/2つ

生ハム 薄切り10枚ほど

 

【調味料】

塩コショウ 少々

EXVオリーブオイル 大さじ2

白ワインビネガー 大さじ2

レモン汁 小さじ2

 

☆作り方

<具材の用意>

具材は全てよく冷やしておく(※)

トマトはざくざくっと切る。

新玉ねぎと生ハムはあらみじん切りにする。

 

<マリネ液の用意>

生ハム、新玉ねぎ、【調味料】を合わせてよく混ぜる。

 

<仕上げる>

お皿にトマトを盛り付ける。

食べる直前に(※)マリネ液をかける。

軽くあえて完成!

 

※具材はよく冷やしておく。

※(水っぽくなるのを防ぐため)マリネ液をかけるのは食べる直前にする。

 

 

☆あとがき

今回は、サラダにして食卓に並べました。

よりおうちでイタリア気分を味わうためのアレンジとしては、バケットにのせてブルスケッタのようにしてもよかったかもしれません。

こうすれば、ワインなどと合わせて簡単なおつまみになりそうです◎

よかったらお試しください♪

 

☆イタリアンの記事はこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com