minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【今日の献立】すき焼き用のお肉をドドーン!と入れたビーフカレー、おうちピザ、サラダ。夏こそカレーだ!作り置きで平日を楽にしよう♪

こんばんは!帰宅が遅くなった日の献立です〜!

メインは、「すき焼き用のお肉をドドーン!と入れたビーフカレーです♪

 

夏のバテない身体作りにと、お肉はたっぷり。

黒毛和牛すき焼き用を、1パックまるごと使っています♪

 

 

 

 

献立

・シーザーサラダ

・ツナサラダ

・ピザ

ビーフカレー

というガッツリ系・体育会系のメニューです♪

 

サラダは2種類用意して、キモチだけヘルシー(?)にしてみました。

 

 

シーザーサラダの中身は、新じゃがいも、オニオンスライス、フリルレタス、カリカリベーコン、アンジェレトマトです。シーザードレッシングは市販品です。

ツナサラダの中身は、水菜、フリルレタス、上賀茂トマト、かいわれ大根、ツナ缶です。こちらには玉ねぎドレッシングをかけました♪

 

ピザは、市販品の冷凍ピザ生地を使って簡単に作りました♪

トマトソース、バジルソース、ブラックオリーブ、そしてたっぷりのピザ用チーズを乗せています。

トマトソースは、作り置きして冷凍ストックしている手作りのソースです。

バジルソースは、今回は市販品です。

こちらを愛用しています♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キューピー/italiante バジルソース 150g
価格:486円(税込、送料別) (2022/7/12時点)

 

(これからバジルが手に入りやすい時期になるので、そろそろ手作りのバジルソースを仕込みたいな、と考え中です♪)

 

メインのビーフカレーは、前日に作っておきました〜!

作り置きしておくと、帰宅後へとへとでも短時間でご飯タイムにできるので、気持ちの面でゆとりがもてます。おすすめです♪(個人的にはここ大事!です笑)

 

カレーはたくさん作っても冷凍保存ができるので、普段からも作り置きしてみても良いのかもしれません♪

ただ、ふと昔、「カレーを夏場はコンロに一晩常温で置いておくと、次の日食中毒に…なんてことも!」という趣旨のテレビ番組を見たのを思い出しました。

ここだけは、要注意ですね…!

 

ではでは、また♪

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com