minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【おつまみレシピ】【薬味どっさり!トマトと蒸し鶏の香味だれ】ボリューミーな夏の中華おかず♪

「トマトと蒸し鶏の香味だれ」を作りました〜!

くし切りにしたトマトとほぐした蒸し鶏で作ります♪

ごま油・ゆずポン酢・炒りごまで作ったタレをたっぷり回しかけて...。

大葉とみょうがをどっさりのせました。

薬味がモリモリ食べられるボリューミーな一品です◎

 

蒸し鶏はいつも常備している作り置きおかず。

espressogohan.hatenablog.com

 

私は普段から、ごま油とポン酢を組み合わせるのが好きです。

この組み合わせ、火を通す料理だけじゃなく、和えものにも相性が良いのです♪

和風すぎず中華すぎずに仕上がるので、とてもオススメです♡

 (さっぱりすぎずこってりすぎず、でしょうか...?笑)

 

調理時間は5分足らずととても簡単なので、ぜひお試しください♪

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

蒸し鶏 ボウル1杯

トマト 大きいもの1つ

みょうが 1本

大葉 4・5枚

 

☆ポン酢・ごま油 大さじ2くらい

☆ごま 大さじ1くらい

 

☆作り方

<具材の用意>

みょうが・大葉は細切りする。

トマトは食べやすく切る。

蒸し鶏はほぐす。

 

<たれ作り>

☆を合わせておく。

 

<盛り付け>

トマトと蒸し鶏をお皿に並べる。

たれをまわしかける。

みょうが・大葉をどさっとのせて完成!

 

☆あとがき

Instagramに投稿した際「どこのトマトですかー?」とDMをもらいました。

 

使ったのは、京都府山城産のトマトです♪

1つ1つが立派で、ぷりぷりとしていて、ずっしり重くて、甘い...!

とにかく美味しすぎます!

 

ただいま我が家では、毎日絶賛消費中。

完熟トマトを味わいつくそう!月間です

 

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com